日本神話の年代
河内(かわち;大阪府東部)の天孫降臨神話
饒速日尊(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の河内(かわち;大阪府東部)の天孫降臨神話(河内(かわち)平定神話)は、『天神本紀』が記す日本最古の神話で、神武(じんむ)東征5年後半から神武(じんむ)東征6年2月19日(崇神(すじん)東征5年後半から崇神(すじん)東征6年2月19日;西暦81年後半から82年3月中旬頃)の時期と考えられて、饒速日尊(にぎはやひのみこと)が出雲王国(物部(もののべ)氏)の祖先神である。
饒速日尊(にぎはやひのみこと)の河内(かわち)の天孫降臨神話は、2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の丹波(たんば;古代の京都府北中部)の天孫降臨神話と合致して、京都府宮津市の元伊勢籠(この)神社宮司家の海部(あまべ)氏と出雲王国(物部(もののべ)氏)の祖先神が合致して、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと;即位しない応神(おうじん)天皇)を神格化)の日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話と別の神話である。
神武(じんむ)統一(崇神(すじん)統一)神話
神武(じんむ)統一1年2月20日から2年メ月10日(崇神(すじん)統一1年2月20日からから2年メ月10日;西暦82年3月中旬頃から83年11月上旬頃)は、神武(じんむ)東征(仁徳(にんとく)東征)神話が宮崎県から奈良県に行って、敵対勢力を討伐して、神武(じんむ)統一(崇神(すじん)統一)神話が奈良県の敵対勢力を懐柔(かいじゅう)や討伐して、統一の意味が分立する者を統合して支配することで、僕が神武(じんむ)統一(崇神(すじん)統一)神話と名付けた。
饒速日尊(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の河内(かわち;大阪府東部)の天孫降臨神話は、崇神(すじん)東征5年後半から6年2月19日(西暦81年後半から82年3月中旬頃)に河内(かわち)を平定して、崇神(すじん)統一1年2月20日からから2年メ月10日(西暦82年3月中旬頃から83年11月上旬頃)に奈良県の敵対勢力を懐柔(かいじゅう)や討伐して、前後関係が正しく成立すると考えられる。
神武(じんむ)即位(崇神(すじん)即位)神話
神武(じんむ)即位(崇神(すじん)即位)神話は、神武(じんむ)統一1年から2年(崇神(すじん)統一1年から2年;西暦82年から83年)後の神武(じんむ)天皇元年1月1日を崇神(すじん)天皇元年1月13日(西暦84年2月中旬頃)に修正して、神武(じんむ)天皇(崇神(すじん)天皇を祖先化)即位を神話化して、僕が神武(じんむ)即位(崇神(すじん)即位)神話と名付けた。
古代太陽神の饒速日命(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の神位(神様の地位)は、敵将の長髄彦(ながすねひこ)を倒して、初代天皇の神武(じんむ)天皇(崇神(すじん)天皇を祖先化)の皇位(天皇の地位)に移譲(いじょう)して、物部(もののべ)氏から初代天皇に地位を移譲(いじょう)した事実を神話化した。
丹波(たには;古代の京都府北中部)の天孫降臨神話
丹波(たんば)の天孫降臨神話は、崇神(すじん)天皇10年9月9日(西暦93年10月上旬頃)から崇神(すじん)天皇11年4月13日(西暦94年5月中旬頃)の彦坐王(ひこいますのみこ)の京都府北中部と兵庫県北部の平定神話で、海部(あまべ)氏の起源を示す証拠でもある。
2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の丹波(たんば;古代の京都府北中部)の天孫降臨神話は、饒速日尊(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の河内(かわち)の天孫降臨神話と合致して、海部(あまべ)氏と出雲王家(物部(もののべ)氏)の祖先神の合致でもあって、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと;即位しない応神(おうじん)天皇)を神格化)の日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話と別の神話である。
出雲の建国神話(出雲の国引き神話)
出雲の国引き神話(出雲の建国神話)は、崇神(すじん)天皇12年9月16日(西暦95年10月中旬頃)に初代出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)が出雲王国(物部(もののべ)氏)の建国を実弟の崇神(すじん)天皇に報告した神話で、物部(もののべ)氏の子孫を水神と海神に神格化した証拠でもあって、「記紀」に記さない島根県の地方神話である。
出雲の創造神の八束水臣津野命(やつかみずおみつののみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)は、水神や巨神(巨大な神様)で、彦坐王(ひこいますのみこ)の子孫である物部(もののべ)氏の人物を水神や海神に神格化して、神話化・神格化の理解が大切である。
天地開闢(かいびゃく)神話
天地開闢(かいびゃく)神話は、崇神(すじん)天皇元年(西暦84年)から仲哀(ちゅうあい)天皇9年(西暦260年)を指して、崇神(すじん)天皇時代から仲哀(ちゅうあい)天皇時代を創世神話に見立てて、崇神(すじん)天皇の建国(天皇家誕生)や出雲王国(物部(もののべ)氏)の建国神話より後世である。
神世七代(かみよななよ)神話
神世七代(かみよななよ)神話は、神武(じんむ)天皇から垂仁(すいにん)天皇の7世代を神格化して、系図や神様の混乱が見られるが、完全解釈して求めた超天才の僕の大偉業である。
国生み神話
国生み神話は、伊弉諾尊(いざなぎのみこと;垂仁(すいにん)天皇を神格化)と伊弉冉尊(いざなみのみこと;皇后3人を神格化)の夫婦神の国土開拓神話だが、垂仁(すいにん)天皇時代の国土でなく、北海道と沖縄県を含めず、征夷大将軍の坂上田村麻呂(さかのうえのたむらまろ)が791年から793年に東北地方北部を平定して、国土開拓神話が色々な時代の日本各地の平定を取り込んで、作った継(つ)ぎはぎだらけの神話である。
夫婦神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと)と伊弉冉尊(いざなみのみこと)の国生み神話は、神生み神話と混同して、混乱が見られるが、完全解釈できる超天才の僕がそれらを指摘して、完全に求めたことで解決した。
神生み神話
神生み神話は、火夜子(ひよるこ;誉津別命(ほむつわけのみこと)を神格化)から素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武尊(やまとたけのみこと)を神格化)までが生まれた神様の誕生神話で、垂仁(すいにん)天皇2年12月(西暦154年1月頃)生まれの誉津別命(ほむつわけのみこと)から景行(けいこう)天皇2年2月15日(西暦193年1月中旬頃)生まれの日本武尊(やまとたけのみこと)の5人の神格化を指す。
夫婦神の伊弉諾尊(いざなぎのみこと;垂仁(すいにん)天皇を神格化)と伊弉冉尊(いざなみのみこと;皇后3人を神格化)の神生み神話は、神話化と神格化を正しく求めて、夫婦神の子供が何人なのか正しく理解して、求めた結果がこれである。
黄泉国下(よみのくにくだ)り神話
黄泉国下(よみのくにくだ)り神話は、垂仁(すいにん)天皇5年6月1日(西暦156年7月上旬頃)から垂仁(すいにん)天皇7年夏(西暦158年5月から7月頃)に終戦した2代目出雲国王の狭穂彦王(さほひこのみこ)の反乱(倭国大乱;わこくたいらん)で、邪馬台国(大和国;やまとこく)と出雲王国(物部(もののべ)氏)の最初の内乱である。
姉弟神の誓約(うけい)神話
姉弟神の誓約(うけい)神話は、月読尊(つくよみのみこと)の娘3神と息子や子孫の6神の誕生神話で、景行(けいこう)天皇2年12月15日(西暦193年1月中旬頃)生まれの日本武尊(やまとたけのみこと)から景行天皇45年11月15日(西暦235年12月中旬頃)生まれの初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)までで、素戔嗚尊(すさのおのみこと)の潔白(けっぱく)を示す神話である。
姉弟神の誓約(うけい)神話は、天照大神(あまてらすおおみかみ;倭姫命(やまとひめのみこと)を神格化)と素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武尊(やまとたけのみこと)を神格化)の子孫でなく、月読尊(つくよみのみこと;景行(けいこう)天皇を神格化)の子孫を生み出した神話で、正しく理解しないといけない。
天岩戸隠(あまのいわとかく)れ神話
天岩戸隠(あまのいわとかく)れ神話は、天皇不在の年10月7日(西暦251年11月上旬頃)の倭姫命(やまとひめのみこと)の殺害から摂政(せっしょう)元年10月2日(西暦261年11月上旬頃)に神功(じんぐう)皇后を摂政(せっしょう;天皇に代わって政治をする役職)に任命して、父方の天照大神(あまてらすおおみかみ)と母方の天照大神(あまてらすおおみかみ)の交代である。
天岩戸隠(あまのいわとかく)れ神話は、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)が伯母(おば)で父方の天照大神(あまてらすおおみかみ;倭姫命(やまとひめのみこと)を神格化)を殺害して、出雲王国(物部(もののべ)氏)に亡命して、母方の天照大神(あまてらすおおみかみ;神功(じんぐう)皇后を神格化)が国政執行して、父方と母方の太陽神の交代を意味する。
八岐大蛇(やまたのおろち)退治神話
八岐大蛇(やまたのおろち)退治神話は、景行(けいこう)天皇27年1月12日(西暦217年2月中旬頃)に日本武尊(やまとたけのみこと)と弟橘姫(おとたちばなひめ)の不倫が発覚して、天皇不在の年8月上旬頃(西暦251年9月上旬頃)に日本武尊(やまとたけのみこと)が伊勢神宮内宮を襲撃して、天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を強奪して、仲哀(ちゅうあい)天皇元年2月8日(西暦252年3月上旬頃)に伊勢(いせ;三重県中部)から出雲(いずも;島根県東部)に持ち去った神話である。
天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)は、元々が元伊勢(元々の伊勢神宮の意味)や伊勢神宮内宮に奉納して、後に出雲に移動したから、八岐大蛇(やまたのおろち)退治神話ができたと考えられて、超天才の僕にしか求められない。
因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ)神話
因幡(いなば)の白兎(しろうさぎ)神話は、京都府北部の海岸から仲哀(ちゅうあい)天皇元年2月8日(西暦252年3月上旬頃)に出雲王国(物部(もののべ)氏)へ亡命した日本武(やまとたけ)天皇の船団が逃亡して、それを島根県の隠岐島(おきのしま)から鳥取市の気多岬(けたのみさき)に渡った白兎(しろうさぎ)神話に変換して、日本武(やまとたけ)天皇の逃亡を意味する。
白兎(しろうさぎ;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)を追いかける鮫(さめ)は、日本武(やまとたけ)天皇を討伐しようとした皇族や古代豪族、彼らが乗った船団の2つを神格化して、八十神(やそがみ;日本武(やまとたけ)天皇の兄弟姉妹を神格化)が大己貴神(おおなむちのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)でなく、白兎(しろうさぎ;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)を殺そうとしたと僕が求めた。
八十神(やそがみ)の迫害神話
八十神(やそがみ)の迫害神話は、252年から260年までの仲哀(ちゅうあい)天皇時代で、日本武(やまとたけ)天皇の80人近い兄弟(皇族)が出雲王国(物部(もののべ)氏)に亡命した日本武(やまとたけ)天皇を殺そうとして、7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)と日本武(やまとたけ)天皇をすり替えた神話である。
八十神(やそがみ)の迫害神話は、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)を抹殺(まっさつ)しようとしたが、助命(じょめい)のために色々と動いた人物たちを神格化・神話化したと考えられる。
少彦名命(すくなひこなのみこと)と大物主神(おおものぬしのかみ)の神話
少彦名命(すくなひこなのみこと)と大物主神(おおものぬしのかみ)の神話は、少彦男心命(すくなひこおこころのみこと)を少彦名命(すくなひこなのみこと)と天稚彦(あめわかひこ)に神格化して、西暦250年代に出雲王国(物部(もののべ)氏)の大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)を助力した神話である。
大物主神(おおものぬしのかみ)と大国主神(おおくにぬしのかみ)は、同一神でも別神でもあって、超天才の僕が詳細に説明して、それらを証明した大偉業が凄(すご)すぎる。
天穂日命(あめのほひのみこと)と天稚彦(あめわかひこ)の神話
天穂日命(あめのほひのみこと)と天稚彦(あめわかひこ)の神話は、出雲の国譲(くにゆず)り神話の年(仲哀(ちゅうあい)天皇9年;西暦260年)に少彦男心命(すくなひこおこころのみこと)が戦死して、葬式をしたのを神話化したか分からなくて、年代を求められない。
出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏の祖先神である天穂日命(あめのほひのみこと;日本武尊(やまとたけのみこと)を神格化)は、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)と同一神で、天稚彦(あめわかひこ;少彦男心命(すくなひこおこころのみこと)を神格化)も、出雲神話で重要な神様である。
東日本の平定神話
東日本の平定神話は、天皇不在の年12月から仲哀(ちゅうあい)天皇元年1月頃(西暦252年1月から2月頃)に茨城県日立市の星神の天津甕星(あまつみかほし)討伐神話、仲哀(ちゅうあい)天皇元年2月(西暦252年3月頃)以降に塩土老翁(しおつちのおじ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)が2軍神(いくさがみ)を東北地方南部に道案内した神話の2つを指す。
省略された東日本の平定神話は、『日本書紀』の出雲の国譲(くにゆず)り神話で、一書(ある説によると)の天津甕星(あまつみかほし)討伐神話と茨城県日立市の神社の社伝、宮城県塩竈(しおがま)市の塩竈(しおがま)神社の社伝を基本として、僕が分析・研究した結果である。
出雲の国譲(くにゆず)り神話
出雲の国譲(くにゆず)り神話は、出雲王家(物部(もののべ)氏)の崩壊を神話化して、仲哀(ちゅうあい)天皇9年神無月11日から17日(西暦260年11月中旬頃)の短時間で、出雲王国(物部(もののべ)氏)の上層部を一掃して、出雲大社の神有祭(かみありさい;旧暦の神無月11日から17日)の時期に当たる。
素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)は、日付不明で7代目出雲国王の2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)を暗殺して、17日に67才の日本武(やまとたけ)天皇が戦死して、日本武(やまとたけ)天皇が2度目の罪(つみ;皇位継承権争い)を自分の死で償(つぐな)って、60年間を足し算して、仲哀(ちゅうあい)天皇9年(西暦320年)の朝鮮半島の三韓(さんかん)征伐に変換した。
西暦260年神無月は、出雲王家(物部(もののべ)氏)の滅亡でなく、4代目出雲国王の物部十市根(もののべのといちね)の子孫である物部守屋(もののべのもりや)が6世紀中頃の用明(ようめい)天皇2年7月(西暦587年8月頃)に戦死して、物部(もののべ)氏の本家が滅亡して、僕が崩壊の言葉を使う。
神話化しない幻(まぼろし)の内乱(皇位継承権争い)
仲哀(ちゅうあい)天皇と大中媛(おおなかひめ)の息子の鹿坂皇子(かごさかのみこ)と忍熊皇子(おしくまのみこ)の兄弟は、摂政(せっしょう)元年(西暦261年)に内乱(皇位継承権争い)を起こして、日本神話と邪馬台国(大和国;やまとこく)論争と『ホツマツタエ』に登場しない戦争で、忘れ去られたような意味で、2025年3月8日の午前10時頃に神話化しない幻(まぼろし)の内乱(皇位継承権争い)と例(たと)えた。
鹿坂皇子(かごさかのみこ)と忍熊皇子(おしくまのみこ)の兄弟の反乱(皇位継承権争い)は、全く神話化されないため、日本神話に登場しなくて、日本神話の神々にも神格化してないことを100%証明した。
鹿は「鹿」の漢字の下に弭で、ホームページで表示できるが注意書きにする。
日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話
日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話は、摂政(せっしょう)3年1月3日(西暦263年2月上旬頃)に2才弱の誉田別尊(ほむだわけのみこと)を立太子(りったいし;皇太子になること)して、その後に三種の神器を持って、宮崎県に永住させた神話である。
皇太子の誉田別尊(ほむだわけのみこと;即位しない応神(おうじん)天皇)は、宮崎県に永住して、母親の神功(じんぐう)皇后より先に亡くなって、天皇になれなかった実話(現実に起きた出来事)が神話化されて、日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話に反映(はんえい)された。
海幸彦(うみさちひこ)と山幸彦(やまさちひこ)の神話
海幸彦(うみさちひこ)と山幸彦(やまさちひこ)の神話は、神武(じんむ)東征1年(仁徳(にんとく)東征1年)4月18日(西暦329年5月中旬頃)から神武(じんむ)東征5年(仁徳(にんとく)東征5年)12月(西暦334年1月頃)に仁徳(にんとく)天皇の異母兄弟の大山守皇子(おおやまもりのみこ)が反乱(皇位継承権争い)して、討伐した神話で、特定までに時間のかかった神話の一つでもある。
神武(じんむ)東征(仁徳(にんとく)東征)神話
神武(じんむ)東征(仁徳(にんとく)東征)神話は、『古代天皇家の歴史』の章で、『仁徳(にんとく)天皇の東征(とうせい)と即位』の説明に任(まか)せて、神武(じんむ)東征1年4月18日から5年12月4日(仁徳(にんとく)東征1年4月18日から5年12月4日;西暦329年5月中旬頃から334年1月上旬頃)の期間で、詳細な説明を省略する。
神武(じんむ)即位(仁徳(にんとく)即位)神話
神武(じんむ)即位(仁徳(にんとく)即位)神話は、神武(じんむ)東征(仁徳(にんとく)東征)5年12月4日(西暦334年1月上旬頃)に長髄彦(ながすねひこ;大山守皇子(おおやまもりのみこ)を神格化)を討伐して、仁徳(にんとく)天皇元年1月3日(西暦334年2月上旬頃)の神武(じんむ)天皇(仁徳(にんとく)天皇を祖先化)即位を神話化して、僕が神武(じんむ)即位(仁徳(にんとく)即位)神話と名付けた。
古代太陽神の饒速日命(にぎはやひのみこと;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)の神位(神様の地位)は、敵将の長髄彦(ながすねひこ;大山守皇子(おおやまもりのみこ)を神格化)を倒して、初代天皇の神武(じんむ)天皇(仁徳(にんとく)天皇を祖先化)の皇位(天皇の地位)に移譲(いじょう)して、物部(もののべ)氏から初代天皇に地位を移譲(いじょう)した事実を神話化した。
日本神話の年代は、超天才の僕が西暦年月で特定して、西暦年月日を特定できないが、史実・真実・事実と100%証明して、誰も反論できないことを記した。
<参考文献>
『古代日本史への挑戦』
著者・僕 発行・株式会社オカムラ
『続・私の半生と古代日本史』
著者・僕 発行・株式会社オカムラ
『日本書紀(上)全現代語訳―全二巻―』
著者・宇治谷孟 発行・株式会社講談社
『古事記(上)(中)―全三巻―』
著者・次田真幸 発行・株式会社講談社
『完訳秀真伝(上巻)』
編著者・鳥居礼 発行・八幡書店
『ホツマ辞典』
著者・池田満 発行・ホツマ刊行会
インターネットの不明サイトから少々拝借
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