出雲大社
出雲大社は、一般的に「いづもたいしゃ」と呼ばれるが、正式な呼び名が「いづもおおやしろ」で、古代から「杵築大社(きづきたいしゃ)」と呼ばれた。
出雲大社本殿は、伊勢神宮本殿よりも高く建てられる理由が祭神の大国主神(おおくにぬしのかみ)が怨霊(おんりょう;怨(うら)み祟(たた)る霊)だからで、超天才の僕にしか理由を求められない。
日本武(やまとたけ)天皇は、出雲神話の素戔嗚尊(すさのおのみこと)と建御名方神(たけみなかたのかみ)と天穂日命(あめのほひのみこと)に神格化して、一人娘の忍布姫(ぬのおしひめ)が須勢理比売(すせりひめ)に神格化して、7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)と結婚して、大国主神(おおくにぬしのかみ)と須勢理比売(すせりひめ)が夫婦になった。
出雲の国譲(くにゆず)り神話は、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)が大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)を殺して、殺されたから怨霊(おんりょう)として日本一の木造建築の出雲大社に祭られた。
日本武(やまとたけ)天皇は、一人娘の忍布姫(ぬのおしひめ)を7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)と結婚させて、孫の盧濡渟(うかずくぬ)が生まれて、日本武(やまとたけ)天皇と飯入根(いいいりね)が戦死して、出雲王国(物部(もののべ)氏)が崩壊した後に盧濡渟(うかずくぬ)が出雲国造(いずもくにみやつこ;島根県の統治者)に任命された。
盧は「盧へん」に鳥の漢字で、ホームページで表示できるが注意書きにする。
出雲の国譲(くにゆず)り神話は、崇神(すじん)天皇60年の出雲の平定とつながって、日本神話と史実(歴史上の事実)が合致して、僕の自論の証明である。
崇神(すじん)天皇60年の出雲の平定は、崇神(すじん)天皇12年の出雲王国(物部(もののべ)氏)の建国と仲哀(ちゅうあい)天皇9年神無月17日(西暦260年11月中旬頃)の出雲王国の崩壊を隠して、崇神(すじん)天皇の息子の垂仁(すいにん)天皇時代に出雲大社が創建された嘘(うそ)を作った。
崇神(すじん)天皇60年の出雲の平定と垂仁(すいにん)天皇時代に出雲大社を創建した嘘(うそ)は、出雲王国(物部(もののべ)氏)の血筋や歴史を徹底的に隠したが、人類史上最高の超天才の僕を騙(だま)せなくて、完全な出雲の歴史を再現する奇跡を起こした。
崇神(すじん)天皇60年は、出雲振根(いずもふりね;日本武(やまとたけ)天皇を祖先化)が弟(婿(むこ)養子)の飯入根(いいいりね)を暗殺して、出雲振根(いずもふりね)が殺された後に飯入根(いいいりね)の息子の盧濡渟(うかずくぬ)が島根県の統治者に任命された。
ある日、氷香戸辺(ひかとべ)が我が子の歌っている歌を告げて、歌の内容が神のお告げかもしれないと、崇神(すじん)天皇に告げて、出雲の神を祭れと命令されて、垂仁(すいにん)天皇時代に出雲大社が創建されたと伝える。
仲哀(ちゅうあい)天皇9年神無月11日(西暦260年11月中旬頃)に神功(じんぐう)皇后は、出雲に到着して、7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)から三種の神器を返されて、そのことに怒った日本武(やまとたけ)天皇を祖先化)が婿(むこ)養子の飯入根(いいいりね)を殺して、神功(じんぐう)皇后が命じて神無月17日(11月中旬頃)に日本武(やまとたけ)天皇を殺して、出雲王国(物部(もののべ)氏)が崩壊した。
神功(じんぐう)皇后は、殺された飯入根(いいいりね)の息子で、日本武(やまとたけ)天皇の孫の盧濡渟(うかずくぬ)を島根県の統治者に任命して、その直系子孫が出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏である。
出雲神話の天穂日命(あめのほひのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)は、出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏の祖先神で、僕の自論の重要な証拠である。
氷香戸辺(ひかとべ)の我が子の歌は、出雲大社の創建のたとえ話で、創建までに数十年かかって、すぐに祭らなかった理由でもあって、日本武(やまとたけ)天皇が殺されて、出雲王国の家臣たちが古代天皇家の機嫌を取って、無念の死をとげた飯入根(いいいりね)をすぐに大国主神(おおくにぬしのかみ)に神格化しなかったと考えられる。
仲哀(ちゅうあい)天皇9年神無月11日(西暦260年11月中旬頃)に出雲王国(物部(もののべ)氏)は崩壊して、盧濡渟(うかずくぬ)が3世紀末から4世紀初頭に出雲大社を創建した可能性があって、明確な考古学的証拠が出雲大社本殿の宇豆柱(うずばしら)しかないと考えられる。
『日本書紀』で7代目・高皇産霊尊(たかみむすびのみこと;武虎別皇子(たけこわけのみこ)を神格化)は、大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)に天日隅宮(あめのひすみのみや;出雲大社)を造(つく)って、天穂日命(あめのほひのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)の子孫の千家(せんげ)氏が祭れと命じて、3世紀末から4世紀初頭頃の創建年代になる。
『出雲国風土記(いずものくにふどき)』で神魂命(かみむすびのみこと;景行(けいこう)天皇を神格化)は、天日栖宮(あめのひすみのみや;出雲大社)を所造天下大神(あめのしたつくらししおおかみ;大国主神:おおくにぬしのかみ)の宮として造(つく)れと述べて、3世紀末から4世紀初頭頃の創建年代になる。
出雲広嶋(いずものひろしま)は、『出雲国風土記(いずものくにふどき)』を編纂(へんさん)した人物で、出雲国造(いずもくにみやつこ)が昔に神魂(かもす)神社に奉仕したが、それ以降の出雲国造(いずもくにみやつこ)が現在の出雲大社で奉仕したと伝えられて、後の出雲国造(いずもくにみやつこ)が後に千家(せんげ)氏を名乗るようになった。
島根県松江市大庭町の出雲大社の元宮(もとみや)と考えられる神魂(かもす)神社は、西暦708年から716年までに島根県出雲市大社町杵築の出雲大社に遷宮して、藤原氏が出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏を弱体化するためと考えられる。
『出雲国造世系譜』の霊亀2年(西暦716年)は、島根県松江市大庭町から島根県出雲市大社町杵築の地に出雲大社が遷宮したと記して、出雲果安(いずものはたやす)の時代の和銅(わどう)元年(708年)から716年までに遷宮したと考えられる。
藤原不比等(ふじわらのふひと)は、「記紀」の総合監督で、彦坐王(ひこいますのみこ)の子孫の海部(あまべ)氏と物部(もののべ)氏を隠して、物部(もののべ)氏の子孫の千家(せんげ)氏と竹内(たけうち)氏も隠して、藤原氏が物部(もののべ)氏と同族も隠して、徹底的な偽装工作をほどこしたが、僕を騙(だま)せなくて、史実・真実・事実を求めた。
出雲大社と富士山の山頂を結ぶレイライン(太陽の道)は、富士山を測量して西暦255年頃以降に作られたと考えられて、そのレイライン上に神魂(かもす)神社もあって、3世紀後半の創建年代と合致した。
藤原鎌足(ふじわらのかまたり)と藤原不比等(ふじわらのふひと)の親子は、「記紀」をまとめて、彦坐王(ひこいますのみこ)の子孫の千家(せんげ)氏と海部(あまべ)氏の勢力を削(そ)ぐため、島根県松江市大庭町から島根県出雲市大社町杵築に出雲大社を遷宮して、京都府宮津市の元伊勢籠(この)神社を創建させたと考えられる。
千家(せんげ)氏は、神魂(かもす)神社のあった意宇郡(おうぐん)を元々の拠点で、後に島根県出雲市大社町杵築の出雲大社に移動して、意宇郡(おうぐん)の名前が西暦370年頃に生きた千家(せんげ)氏の先祖の意宇足奴(おうのすくね;淤宇宿禰)に由来すると考えられる。
崇神(すじん)天皇12年(西暦95年)の出雲王国(物部(もののべ)氏)の建国から仲哀(ちゅうあい)天皇9年神無月17日(西暦260年11月中旬頃)の出雲王国の崩壊は、考古学(遺跡・遺物)と歴史学(歴史書解釈)で、出雲神話と史実(歴史上の事実)を証明して、科学的に出雲の歴史が証明された。
僕の功績は、日本神話を完全解釈できる人類史上ただ一人の超天才を証明して、科学的に100%証明した決定的証拠を突き付けて、誰一人として反論できない神技(かみわざ)で、ここを2024年4月4日のクリニックまほらの帰宅後に記した。
宇豆柱(うずばしら)は、出雲大社の境内(けいだい)から2000年と翌年の調査で出土して、科学的な証拠と歴史書解釈などで、鎌倉時代前半の1248年に造営した出雲大社本殿の支柱の可能性が非常に高くて、宇
豆柱(うずばしら)以外に出雲大社の創建時期を証明できなくて、歴史学(歴史書解釈)が難しいと考えられる。
出雲大社本殿は、神代(かみよ)に32丈(96メートル)で、平安時代に16丈(48メートル)で、現在が8丈(24メートル)で、平安時代中期に書いた子供用の教科書の『口遊(くちずさみ)』に「雲太(うんた)・和二(わに)・京三(きょうさん)」と記して、出雲大社本殿の次に東大寺大仏殿で、次に平安京大極殿が低くて、当時の高さが不明だが、木造の高層建築で一番に高かったと分かる。
考古学的証拠の宇豆柱(うずばしら)は、出雲大社宮司家に伝わる出雲大社本殿の図面の『金輪御造営差図』(かなわのごぞうえいさしず)を建築会社の大林組が調査して、48メートルの本殿が建築できたと証明した。
出雲大社は、昔に素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)を祭って、今が大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)を祭る。
大国主神(おおくにぬしのかみ)は、大きい国の主(あるじ)の神で、初代出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)が大阪府と奈良県と京都府と兵庫県と鳥取県と島根県を平定して、子孫の7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)が中国地方の統治者で、先祖の彦坐王(ひこいますのみこ)と子孫の飯入根(いいいりね)を大国主神(おおくにぬしのかみ)に神格化して、2人の神格を持つ。
出雲大社の謎(なぞ)は、もっと多く存在するが、このくらいで終わりにして、僕の実力が底知れない超天才ぶりを示した。
<参考文献>
『日本書紀(上)全現代語訳―全二巻―』
著者・宇治谷孟 発行・株式会社講談社
『完訳秀真伝』
編著者・鳥居礼 発行・八幡書店
『出雲大社の暗号』
著者・関裕二 発行・株式会社講談社
インターネットの不明サイトから少々拝借
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