古代豪族の格付け

古代豪族の格付けは、初めて2024年9月27日の午後3時頃にして、一番の天皇家(皇室)に次ぐ2番目が非常に重視する武家の物部(もののべ)氏で、3番目が出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏か京都府宮津市の元伊勢籠(この)神社宮司家の海部(あまべ)氏で、5番目が竹内(たけうち)氏で、全て千数百年以上の歴史を持つ重要な家柄である。
古代豪族の4氏族は、古代太陽神に神格化した始祖(始まりの先祖)の彦坐王(ひこいますのみこ)から続く非常に重要な家柄で、太陽神の要素を消された神様や複数の人物を一人の神様に神格化するなど、史実・真実・事実を隠して、僕が100%完全解釈して、はっきりと凡人(僕以外の人間)に伝えて、ようやく古代天皇家の歴史が暗闇から解放された。
古代天皇家の歴史を世界中でただ一人求めた僕の古代豪族の格付けは、誰よりも古代日本史を正確に解明した人間の判断で、凡人(僕以外の人間)の正しい判断基準になるはずで、皇室や宮内庁の判断基準にもなって、凡人(僕以外の人間)が僕の格付けを批判するのも自然で、僕が十人十色の考え方を否定せず、一つの判断材料にしてほしい。

2番目に重視する出雲王家(物部(もののべ)氏の先祖;先祖と子孫を物部(もののべ)氏と定義付けて、区別が難しい)と子孫の一大豪族は、古代太陽神の饒速日命(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)が物部(もののべ)氏の祖先神で、始祖(始まりの先祖)が初代出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)で、「記紀」(『日本書記』と『古事記』)で、太陽神を祭る一番重要な家柄を隠した。
物部(もののべ)氏は、初代出雲国王が彦坐王(ひこいますのみこ)で、5代目出雲国王まで直系系図で、4代目と5代目が物部(もののべ)の名字(みょうじ)読みが普通で、景行(けいこう)天皇と3代目出雲国王の野見宿禰(のみのすくね)の養子になった弟橘姫(おとたちばなひめ)の長男の神櫛皇子(かんぐしのみこ)が6代目出雲国王の彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)と同一人物で、名前の分からない物部(もののべ)氏の女性との息子が7代目で、最後の出雲国王の飯入根(いいいりね)が生まれた。
物部(もののべ)氏は、2007年9月と2009年6月に出版した僕の最初と2冊目の著書で判明せず、たぶん2014年に太陽神の要素と出雲王家との合致が判明して、ようやく出雲王家(物部(もののべ)氏)が太陽神を祭ったと特定して、「記紀」の総合監督の藤原不比等(ふじわらのふひと)が古代太陽神氏族の4氏族を隠して、太陽神の要素を伝えるのと伝えない一族を作って、僕が求めて完全に決着した。
物部(もののべ)氏は、武家の古代豪族で、あまり知られない霊魂を重視する一族で、女王の卑弥呼(ひみこ)の墓と勘違いした箸墓(はしはか)古墳や邪馬台国(やまたいこく)の王都と考える纒向(まきむく)遺跡がある奈良県桜井市に大物主神(おおものぬしのかみ;7人の出雲国王を神格化)を祭って、物部(もののべ)氏を大和と出雲に深い関係を思わせて、「記紀」が真実を隠した。
大物主神(おおものぬしのかみ;7人の出雲国王を神格化)は、初代・大国主神(おおくにぬしのかみ;初代の出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)と2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;7代目の出雲国王の飯入根(いいいりね)を神格化)と同一神で、出雲王家(物部(もののべ)氏)の祖先神が饒速日命(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)で、他にも彦坐王(ひこいますのみこ)を複数の古代太陽神に神格化して、僕にしか解明できなかった。
大和の初代の崇神(すじん)天皇は、実兄の彦坐王(ひこいますのみこ)が崇神(すじん)天皇12年(西暦95年)に初代出雲国王になって、初代の太陽神の宮司でもあって、大和と出雲が実在した初代の実兄弟が統治者で、天皇家と物部(もののべ)氏の子孫が現代まで存続して、その家柄や伝統や特徴などを日本神話や正史(正しい歴史)に隠して、それらを全て超天才の僕がひもといて、物部(もののべ)氏の説明が長くなるので、ここまでにする。

3番目の千家(せんげ)氏と海部(あまべ)氏は、彦坐王(ひこいますのみこ)の息子で、異母兄の丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)の子孫が海部(あまべ)氏で、異母弟の狭穂彦王(さほひこのみこ)の子孫が物部(もののべ)氏と千家(せんげ)氏で、出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏と元伊勢籠(この)神社宮司家の海部(あまべ)氏を同列ほどと考えて、格付けできない理由である。
千家(せんげ)氏と海部(あまべ)氏の格付けは、物部(もののべ)氏と海部(あまべ)氏が彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化した古代太陽神の子孫で、普通なら物部(もののべ)氏の次に海部(あまべ)氏を格付けするだろうが、僕が物部(もののべ)氏の子孫の千家(せんげ)氏を重視して、千家(せんげ)氏と海部(あまべ)氏の上下関係を明確にしなかったために同列の感覚が生まれたと考えられる。
僕が格付けできない理由は、僕の何となくと言う曖昧(あいまい)な感覚で、太陽神の要素がない初代・大国主神(おおくにぬしのかみ;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)と2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)を祭る千家(せんげ)氏か、太陽神の要素を残した2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)を祭る海部(あまべ)氏か、判断できない人間の普通の感覚が原因である。

出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏は、初代・大国主神(おおくにぬしのかみ;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)と2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)を祭って、初代出雲国王が彦坐王(ひこいますのみこ)で、子孫が7代目で最後の出雲国王の飯入根(いいいりね)で、彦坐王(ひこいますのみこ)を古代太陽神に神格化したが、初代と2代目の大国主神(おおくにぬしのかみ)に太陽神の要素がない。
彦坐王(ひこいますのみこ)は、大阪府と奈良県を平定して、日本の建国(天皇家誕生)で、京都府と兵庫県を平定して、京都府を統治する海部(あまべ)氏が誕生して、鳥取県と島根県を平定して、出雲王家(物部(もののべ)氏)が誕生して、天皇家と物部(もののべ)氏の誕生まで11年間である。
彦坐王(ひこいますのみこ)は、大阪府と奈良県と京都府と兵庫県と鳥取県と島根県を平定して、初代・大国主神(おおくにぬしのかみ)が大きな国の主(あるじ)の神名で、武将として非常に優秀で、80才から85才頃まで生きたと考えられて、子孫を太陽神や火の神様や雷神や水神や海神などに神格化して、僕が彦坐王(ひこいますのみこ)の全ての子孫を古代太陽神氏族と定義付けて、日本神話や古代天皇家の歴史で、最も重要な人物の一人である。
飯入根(いいいりね)は、物部(もののべ)氏の子孫の7代目出雲国王で、2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ)のの神名が中国地方を統治した大きな国の主(あるじ)で、出雲の国譲(くにゆず)り神話で、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)に暗殺されて、出雲王国(物部(もののべ)氏)が崩壊して、物部(もののべ)氏が全滅でなく、崩壊として僕が統一した。
千家(せんげ)氏は、「記紀」で、物部(もののべ)氏の子孫と藤原不比等(ふじわらのふひと)が隠したが、所々に求められるヒントを残して、物部(もののべ)氏や千家(せんげ)氏の先祖と子孫をバラバラにして親子にするなど、色々な偽装工作をしても、全て僕がひもといて、初代と2代目の大国主神(おおくにぬしのかみ)に太陽神の要素がないと求めて、千家(せんげ)氏の説明が長くなるので、ここまでにする。

元伊勢籠(この)神社宮司家の海部(あまべ)氏は、崇神(すじん)天皇11年(西暦94年)に総大将の彦坐王(ひこいますのみこ)が丹波(たんば)王国を平定して、息子の丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)の名前から、国名を「丹波(たには)」にして、後に丹波(たんば)に改名して、この親子の子孫で間違いないが、「記紀」の総合監督の藤原不比等(ふじわらのふひと)が隠した。
海部(あまべ)氏の祖先神は、太陽神の要素を持つ2代目・天火明命(あめのほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の息子が天香語山命(あめのかごやまのみこと;丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)を神格化)で、伊勢神宮より古い伊勢神宮の元伊勢として、現在の太陽神の天照大神(あまてらすおおみかみ)も祭って、古代太陽神氏族の痕跡(こんせき)を残す。
『日本書紀』の天照国照彦火明命(あまてるくにてるひこあめのほあかりのみこと)は、『先代旧事本紀』が天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊(あまてるくにてるひこあめのほあかりのくしたまにぎはやひのみこと)と記して、彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化した男性の古代太陽神の天照神(あまてるかみ)と2代目・火明命(ほあかりのみこと)と饒速日命(にぎはやひのみこと)の3神を一人の神様に統一して、海部(あまべ)氏と物部(もののべ)氏が遠戚と証明した。
丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)は、下に3人の兄妹がいて、垂仁(すいにん)天皇26年9月17日(西暦177年10月中旬頃)まで生きて、4つ子の長男なら最低でも104才以上で、107才以上と考えるのが自然で、崇神(すじん)天皇11年(西暦94年)に初めて名前が登場した時、21才以上の年齢の計算が間違いなく正しくて、皇族の最高齢が間違いない。
元伊勢籠(この)神社宮司家の海部(あまべ)氏は、垂仁(すいにん)天皇39年(西暦190年)までに古代中国の後漢王朝が下賜した2つの銅鏡を神宝として、日本最古の系図の海部(あまべ)氏系図を伝えて、男性と女性の太陽神を祭って、海洋氏族や武家などが同族の物部(もののべ)氏と共通して、先祖の彦坐王(ひこいますのみこ)と丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)が1900年以上前から生きて、海部(あまべ)氏の説明が長くなるので、ここまでにする。

景行(けいこう)天皇と弟橘姫(おとたちばなひめ)の曾孫で、物部(もののべ)氏の血筋の初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)は、どこから物部(もののべ)氏の血筋か僕しか求められず、直系の子孫が竹内(たけうち)氏で、竹内(たけうち)氏も謎(なぞ)が多くて、超天才の僕が完全に特定して、凄(すさ)まじすぎる奇跡の中の奇跡である。
景行(けいこう)天皇と出雲王家(物部(もののべ)氏)の3代目出雲国王である野見宿禰(のみのすくね)の養女の弟橘姫(おとたちばなひめ)は、景行(けいこう)天皇16年1月3日(西暦206年2月上旬頃)に神櫛皇子(かんぐしのみこ)を生んで、6代目出雲国王の彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)と同一人物で、息子の屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)を神格化)が西暦220年頃に生まれた。
初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)は、景行(けいこう)天皇の曾孫で、景行(けいこう)天皇45年11月15日(西暦235年12月中旬頃)に屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)と倭影媛(やまとかげひめ)の息子として生まれて、仁徳(にんとく)天皇元年1月3日(西暦334年2月上旬頃)に仁徳(にんとく)天皇が5代目天皇に即位して、98才で補佐した。
この西暦年の特定は、初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)が景行(けいこう)天皇から仁徳(にんとく)天皇までの3世代の天皇に仕(つか)えたと特定して、5世代の天皇と勘違いさせて、『古事記』の干支(えと)の崩年干支(ほうねんかんし)が証明されて、完全な仁徳(にんとく)天皇の在位期間が求められて、芋(いも)づる式に初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)の年齢も証明された。
物部(もののべ)氏の直系子孫は、火の神様と雷神に神格化して、火の神様の甕速日神(みかはやひのかみ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)と雷神の武甕槌神(たけみかづちのかみ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)が甕(みか)の神名が共通して、『記紀』の物部(もののべ)氏の子孫を僕だけが完全に証明した。
初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)の子孫の竹内(たけうち)氏は、先祖代々の子孫に武内宿禰(たけのうちのすくね)の名前を襲名して、73代目・武内宿禰(たけのうちのすくね)の竹内睦泰(たけうちむつひろ)氏が2020年1月13日に亡くなって、日本の建国(天皇家誕生)以前の弥生時代中期から縄文時代の伝承を持つ可能性がある正統『竹内文書(たけのうちもんじょ)』を伝承すると考えられるが、天皇家誕生より前の時代の記述を僕が証明してない。
竹内(たけうち)氏は、98才まで生きた初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)でなく、その先祖の初代出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)を始祖(始まりの先祖)として、1900年以上続く古代豪族の子孫で、一番下の5番目の家格と僕が定義付けても、その重要性が大きな意味や価値があって、竹内(たけうち)氏の説明が長くなるので、ここまでにする。

一番重要な天皇家(皇室)の家臣は、実在した初代の崇神天皇の実兄で、初代の太陽神の宮司として、複数の古代太陽神に神格化した彦坐王(ひこいますのみこ)の子孫が2番目の物部(もののべ)氏と3番目の千家(せんげ)氏か海部(あまべ)氏と5番目の竹内(たけうち)氏と格付けして、古代日本史を正しく求めた人類唯一の超天才の僕が判断した結果で、凡人(僕以外の人間)の判断が困難である。
天皇家(皇室)に次いで現在まで続く2番目から5番目の古代豪族の子孫は、孝昭(こうしょう)天皇45年5月15日(西暦45年6月中旬頃)生まれの彦坐王(ひこいますのみこ)を始祖(始まりの先祖)として、4氏族の系図が途中で途切(とぎ)れて、何世代か空白ができるか、直接に続いて系図の断絶がないか、超天才の僕にしか特定できない。
古代豪族の格付けは、日本中と世界中で4つの古代豪族を理解する超知識で、4氏族が古代太陽神の子孫を継承するか抹消されて、「記紀」の総合監督の藤原不比等(ふじわらのふひと)の手の中で、踊(おど)らされて恐怖した凡人(僕以外の人間)と違って、たった一人で立ち向かった僕が史実・真実・事実を求めて、後世の教本として作って、9月27日の午後8時20分頃に記し終えた。

<参考文献>
『日本書紀(上)(下)全現代語訳―全二巻―』
宇治谷孟・著者 株式会社講談社・発行
『古事記(上)(中)(下)―全三巻―』
次田真幸・著者 株式会社講談社・発行
『完訳秀真伝』
編著者・鳥居礼 発行・八幡書店
インターネットの不明サイトから少々拝借

戻る