物部(もののべ)氏の系図

現在の物部(もののべ)氏の系図は、出雲王国(物部(もののべ)氏)の系図を再現できないように滅茶苦茶に伝承して、『ホツマツタエ』の物部(もののべ)氏の系図が正しくて、それらを基本に僕が再元した物部(もののべ)氏の系図を比較してほしい。
現在の物部(もののべ)氏系図は、物部胆咋(もののべのいくい)の直系子孫である物部氏本家の物部守屋(もののべのもりや)までの系図が判明して、面倒なのでその間の人物を記した系図を書かないが、分かりやすく解説するつもりである。
出雲王国(物部(もののべ)氏)の直系子孫は、出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏と景行(けいこう)天皇45年(西暦235年)生まれの初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)の直系子孫の竹内(たけうち)氏が現代まで続いて、竹内(たけうち)氏が2020年1月13日に亡くなった竹内睦泰(たけうちむつひろ)氏が73代目・武内宿禰(たけのうちのすくね)の名前を襲名して、300年以上を生きた武内宿禰(たけのうちのすくね)の謎(なぞ)が解明できた。
出雲王国(物部(もののべ)氏)の系図は、古代天皇家の歴史(日本神話と邪馬台国(大和国;やまとこく)論争と倭(わ)の五王)を完全解釈した世界唯一の僕にしか求められず、神技(かみわざ)の中の神技(かみわざ)を披露(ひろう)しよう。

出雲王国(物部(もののべ)氏)は、出雲の島根県だけでなく、大和の奈良県にも多くの出身者を在中させて、武家の軍船を持つ海洋氏族だけでなく、三輪山(みわやま)や大和(おおやまと)神社や石上(いそのかみ)神宮などの祭祀(さいし)も重視して、鎮魂などの祭祀(さいし)氏族でもあって、非常に重要な一族としての地位を確立した。
物部(もののべ)氏は、近畿地方や中国地方を中心として、日本各地に勢力を持って、一族の統率力を重視して、まとまって動いたと考えられて、出雲王国だけにとどまらない全国規模の一族である。

垂仁(すいにん)天皇5年(西暦156年)から神功(じんぐう)皇后の摂政(せっしょう)6年(西暦266年)までの邪馬台国(大和国;やまとこく)時代は、崇神(すじん)天皇12年3月11日(西暦95年4月中旬頃)に出雲王国(物部(もののべ)氏)を建国して、仲哀(ちゅうあい)天皇9年神無月17日(西暦260年11月中旬頃)の出雲王国が崩壊して、西暦156年の邪馬台国(大和国;やまとこく)時代より前に建国したと証明した。
初代出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)が建国した出雲王国(物部(もののべ)氏)は、建国の頃の考古学的証拠(遺跡・遺物)が多くあるが、物部(もののべ)氏の系図の説明が本題なので、省略させてもらう。

『ホツマツタエ』シマツヒコ(島津彦;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)は、伝説的な舟の創始者で、子孫が船作りと海運に優秀な一族で、彦坐王(ひこいますのみこ)から始まる物部(もののべ)氏や海部(あまべ)氏が海洋民族で、軍船を保有した武家でもあって、2024年9月頃のもみじヶ丘病院の任意入院中に求めた。
シマツヒコの7世孫であるカナサキ(金析;狭穂彦王(さほひこのみこ)を神格化)の娘のハヤアキツヒメ(速秋津姫;高田媛(たかだひめ)を神格化)は、アマテルカミ(天照神;倭姫命(やまとひめのみこと)を神格化)でなく、ツキヨミ(月読;景行(けいこう)天皇を神格化)の妃になって、物部(もののべ)氏だから、三種の神器の八重垣剣(やえがきのつるぎ)を管理して、アマツヒコネ(天津彦根;武虎別皇子(たけこわけのみこ)を神格化)を生んだ。
カナサキ(野見宿禰(のみのすくね)を神格化)は、イサナキ(垂仁(すいにん)天皇を神格化)とイサナミ(3人の皇后を神格化)の夫婦神の国家再建に尽力して、アマテルカミ(景行(けいこう)天皇を神格化)の即位でも活躍して、ツクシ(筑紫;九州)全土をアマテルカミ(天照神;景行(けいこう)天皇を神格化)の名代(みょうだい)として統治した。
カナサキ(野見宿禰(のみのすくね)を神格化)は、和歌が得意で、息子の物部十市根(もののべのといちね)の正妻が和歌姫(わかひめ;垂仁(すいにん)天皇の娘の大中姫(おおなかひめ)を神格化)で、互いに和歌が得意で、特に和歌姫(わかひめ)が和歌の女神として有名で、和歌山県の県名の由来となって、書くことが多すぎて、ここまでとする。

『ホツマツタエ』の歴代・大物主神(おおものぬしのかみ)は、大きな物部(もののべ)の主(あるじ)を意味して、7人の出雲国王を神格化して、後世に一人の神様の大物主神(おおものぬしのかみ)に統一して、正しい伝承が忘れ去られて、初代出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)から直系子孫で、7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)まで詳細に記す。
出雲大社の祭神の大国主神(おおくにぬしのかみ)は、大きな国の主(あるじ)を意味して、初代出雲国王の彦坐王(ひこいますのみこ)と直系子孫で、7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)を初代・大国主神(おおくにぬしのかみ)と2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ)に神格化して、2人共に大国の君主として、神名の通りの出雲国王だった。
初代・大国主神(おおくにぬしのかみ;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)は、大阪府と奈良県と京都府と兵庫県と鳥取県と島根県の大国を平定して、2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)が中国地方の大国を統治して、2人共に物部(もののべ)氏の主君として、非常に重要な出雲国王である。
初代・大国主神(おおくにぬしのかみ;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)は、武勇を示した武神(ぶしん)の要素が多くて、広大な大国を平定して、統一国家を作ったから当然で、2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)が中国地方を統治して、出雲の国譲(くにゆず)り神話で暗殺されて、初代と2代目の大国主神(おおくにぬしのかみ)が一人の神様にまとめられて、超天才の僕が完全解釈した。

『ホツマツタエ』はイツモシコとイツシココロが親子で、現在の物部(もののべ)氏の系図が出雲醜大臣命(いずもしこおおおみのみこと)と出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)を兄弟に変更して、出雲醜大臣命(いずもしこおおおみのみこと;飯入根(いいいりね)を祖先化)が本名(ほんみょう)でなく、息子の出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)が本名(ほんみょう)である。
2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)と八上比売(やがみひめ;誰を神格化したか不明)の息子は、木俣神(きまたのかみ;別名を御井神(みいのかみ):出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)を神格化)で、出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)が出石(いずし)の県主(あがたぬし)と考えられる。
2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)の正妻は、須勢理毘売(すせりひめ;布忍姫(ぬのおしひめ)を神格化)で、妾(めかけ)の八上比売(やがみひめ;誰を神格化したか不明)が須勢理毘売(すせりひめ)の嫉妬(しっと)を恐れて、八上比売(やがみひめ)が息子の木俣神(きまたのかみ;出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)を神格化)を連れて、八上比売(やがみひめ)が故郷の因幡(いなば;鳥取県東部)に逃げ帰った。
『但馬国司文書』に国作大己貴命(くにつくりおおなむちのみこと;飯入根(いいいりね)を神格化)は、出雲国(島根県東部)を出て、伯耆(ほうき)国・因幡(いなば)国(二国を合わせて鳥取県)を越えて、兵庫県出石(いずし)郡に至って、白石として化生(けしょう)した因幡(いなば)の八神姫(やがみひめ)と出会って、その女神との間に子供をもうけて、その子孫が出石の県主(あがたぬし)になったと記す。
つまり2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)の正妻の須勢理毘売(すせりひめ;布忍姫(ぬのおしひめ)を神格化)は、妾(めかけ)の八上比売(やがみひめ;誰を神格化したか不明)が須勢理毘売(すせりひめ)の嫉妬(しっと)を恐れて、八上比売(やがみひめ)が息子の木俣神(きまたのかみ;出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)を神格化)を連れて、兵庫県出石(いずし)郡に逃げ帰って、出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)の子孫が出石の県主(あがたぬし)になって共通する。
飯入根(いいいりね)の息子の濡渟(うかずくぬ)は、出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏の直系先祖で、もう一人の息子の出石心大臣命(いずしこころおおおみのみこと)が直系子孫を兵庫県出石(いずし)郡の県主(あがたぬし)として、2人の息子以外の人物の特定が不可能である。

は、「盧へん」に鳥の漢字で、ホームページで表示できるが注意書きにする。

イツシココロの長男オオミナクチと次男オオヤクチは、現在の物部(もののべ)氏の系図で、大矢口宿禰(おおやぐちのすくね)の直系子孫が物部(もののべ)氏の大水口宿禰(おおみなくちのすくね)で、その息子が建忍山宿禰(たけおしやまのすくね)で、穂積(ほずみ)氏の先祖である。
イツシココロ(彦坐王(ひこいますのみこ)と同一人物)の長男オオミナクチが息子の狭穂彦王(さほひこのみこ)で、次男オオヤクチが丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)と考えられて、狭穂彦王(さほひこのみこ)が2代目出雲国王で、2代目オオモノヌシに神格化した。
狭穂彦王(さほひこのみこ)の反乱(倭国大乱;皇位継承権争い)で狭穂彦王(さほひこのみこ)は、妹で皇后の狭穂姫(さほひめ)に垂仁(すいにん)天皇を殺すために紐刀(ひもがたな)を渡して、垂仁(すいにん)天皇が夢で紐刀(ひもがたな)が大蛇に変わって、大物主神(おおものぬしのかみ)が蛇である。
2代目オオモノヌシは、三輪山(みわやま)の山頂に祭られて、狭穂彦王(さほひこのみこ)の反乱が垂仁(すいにん)天皇7年(西暦158年)までに終わって、大物主神(おおものぬしのかみ)が蛇神で、三輪山(みわやま)が崇神(すじん)天皇7年(西暦89年)に祭られて、年代が合致した。 孝霊(こうれい)天皇3年の春は、出雲醜大臣命(いずもしこおおおみのみこと)の息子の大水口(おおみなくち)と大矢口(おおやぐち)を共に宿禰(すくね)に任命した。
垂仁(すいにん)天皇3年の春は、出雲醜大臣命(いずもしこおおおみのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を祖先化)の2人の息子が大水口宿禰(おおみなくちのすくね;狭穂彦王(さほひこのみこ)を祖先化)と大矢口宿禰(おおやぐちのすくね;丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)を祖先化)で、共に宿禰(すくね)に任命して、宿禰(すくね)が3世紀から5世紀頃に武官や行政官を指す称号だった。
丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)は、丹波国造(たんばくにみやつこ;京都府北中部の国主)として西暦150年代まで統治して、西暦80年頃に年齢が10代で、西暦150年代に年齢が80代と考えられて、垂仁(すいにん)天皇15年2月15日(西暦166年3月中旬頃)に娘5人を垂仁(すいにん)天皇の妃に献上して、年齢や系図などが正しいと証明された。

オオミナクチの息子ウツシコヲが別名をヘソキネで、娘ウツシコメが孝元(こうげん)天皇の妃で、現在の物部(もののべ)氏の系図で、大綜杵命(おおへそきのみこと)の弟が欝色雄命(うつしこおのみこと)で、妹が欝色謎命(うつしこめのみこと)で、大綜杵命(おおへそきのみこと)が『ホツマツタエ』から綜杵根命(へそきねのみこと)が正しい名前で、綜杵根命(へそきねのみこと)と欝色雄命(うつしこおのみこと)が同一人物である。
オオミナクチ(大水口宿禰;狭穂彦王)の息子ウツシコヲ(欝色雄命、綜杵根命)は、息子の野見宿禰(のみのすくね)で、妹の高田媛(たかだひめ)が欝色謎命(うつしこめのみこと)に祖先化されて、姪(めい)の伊香色謎命(いかがしこめのみこと)と名前の色謎命(しこめのみこと)が共通して、創作された名前と考えられて、高田媛(たかだひめ)が本名(ほんみょう)で、垂仁天皇7年(西暦158年)頃に生まれたと考えられる。
野見宿禰(のみのすくね)は、3代目出雲国王で、3代目オオモノヌシに神格化して、垂仁(すいにん)天皇32年(西暦173年)に出雲から使者を派遣して、高田媛(たかだひめ)が景行(けいこう)天皇の妃で、景行(けいこう)天皇を祖先化したのが孝元(こうげん)天皇で、高田媛(たかだひめ)を祖先化した欝色謎命(うつしこめのみこと)も孝元(こうげん)天皇の妃で、実在の人物と祖先化した人物が合致する。
孝元(こうげん)天皇と欝色謎命(うつしこめのみこと)の息子の大彦命(おおびこのみこと)は、景行(けいこう)天皇と高田媛(たかだひめ)の息子の武虎別皇子(たけこわけのみこ)を祖先化して、息子が武渟川別(たけぬなかわわけ)で、父子が「武」と「別」の漢字が合致して、間違いなく親子関係が成立する。
『ホツマツタエ』の5章の黄泉国(よみのくに)下り神話は、軻遇突智(かぐつち;狭穂彦王(さほひこのみこ)を神格化)の娘の菊桐姫(ここりひめ;高田媛(たかだひめ)を神格化)が登場して、親子関係が成立すると考えられて、物部(もののべ)氏の系図の混乱と高田媛(たかだひめ)が景行(けいこう)天皇より10歳以上年上で、僕自身が高田媛(たかだひめ)を兄の野見宿禰(のみのすくね)の娘と勘違いした。

ウツシコヲ(ヘソキネ)の息子イキシコヲと娘イキシコメは、現在の物部(もののべ)氏の系図で、大綜杵命(おおへそきのみこと)の息子が伊香色雄命(いかがしこおのみこと)で、娘が伊香色謎命(いかがしこめのみこと)に当たるが、伊香色謎命(いかがしこめのみこと)が兄弟の物部十市根(もののべのといちね)と系図がずれるように一世代ずらした。
『ホツマツタエ』は、田道間守(たじまもり;祖別命(みおやわけのみこと)を祖先化)の妻が花橘(はなたちばな)で、娘が弟橘姫(おとたちばなひめ)で、田道間守(たじまもり)が亡くなった後、花橘(はなたちばな)と娘の弟橘姫(おとたちばなひめ)を押山(おしやま)の妻子にしたと記して、『日本書紀』から押山が穂積(ほづみ)氏の忍山宿禰(おしやまのすくね)と分かる。
現在の物部(もののべ)氏の系図は、大水口宿禰(おおみなくちのすくね;狭穂彦王(さほひこのみこ)と同一人物)の息子の建忍山宿禰(おしやまのすくね;野見宿禰(のみのすくね)と同一人物)が穂積(ほづみ)氏の先祖で、野見宿禰(のみのすくね)の養子が弟橘姫(おとたちばなひめ)と考えられて、弟橘姫(おとたちばなひめ)の実父(じっぷ)の祖別命(みおやわけのみこと)が垂仁(すいにん)天皇の息子である。
穂積(ほづみ)氏は、物部(もののべ)氏と同一氏族で、物部(もののべ)氏の女性の中に養子が存在して、母の花橘(はなたちばな)が姫でなく、娘の弟橘姫(おとたちばなひめ)が皇族だから姫が付いて、花橘(はなたちばな)が身分の低い女性と考えられるが、豪族でない根拠にならないと考えられる。
弟橘姫(おとたちばなひめ)は、景行(けいこう)天皇元年4月末日(西暦191年5月下旬頃)の夜半に生まれて、弟橘姫(おとたちばなひめ)の子孫が生まれた年代を求めるヒントになる。
伊香色謎命(いかがしこめのみこと;弟橘姫(おとたちばなひめ)を祖先化)は、孝元(こうげん)天皇(景行(けいこう)天皇を祖先化)の妃で、その息子の開化(かいか)天皇(日本武尊(やまとたけのみこと)を祖先化)の妃でもあって、出雲王国(物部(もののべ)氏)の傾国(けいこく;国を傾(かたむ)ける)の美女である。
3代目出雲国王の野見宿禰(のみのすくね)は、垂仁(すいにん)天皇7年(西暦158年)に妻を迎えて、物部十市根(もののべのといちね)が垂仁(すいにん)天皇27年2月5日(西暦178年3月上旬頃)に垂仁(すいにん)天皇の娘の大中姫(おおなかひめ)と結婚して、野見宿禰(のみのすくね)と物部十市根(もののべのといちね)の親子関係が成立すると考えられる。
弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化した女神の説明は、ややこしいため省(はぶ)く。

物部十市根(もののべのといちね)は、4代目出雲国王で、4代目オオモノヌシに神格化して、西暦160年頃の生まれで、西暦263年の天孫降臨神話で、思兼神(おもいかねのかみ;物部十市根(もののべのといちね)を神格化)として登場して、100才頃の計算になって、史実(歴史上の事実)と日本神話の合致が正しいと証明した。
物部十市根(もののべのといちね)は、物部(もののべ)氏の本家の血筋で、息子が物部膽咋(もののべのいくい)で、孫の物部五十琴(もののべのいそこと)が西暦263年に登場して、物部(もののべ)氏の本家の血筋がここまで、完全に正しいと証明した。
物部五十琴(もののべのいそこと)の息子の物部伊弗(もののべのいこふつ)は、400年から419年頃で、孫の物部目(もののべのめ)が470年頃で、曾孫の物部荒山(もののべのあらやま)が530年頃で、曾曾孫の物部尾輿(もののべのおこし)が530年から550年頃に登場して、曾曾曾孫の物部守屋(もののべのもりや)が587年8月頃に戦死して、物部(もののべ)氏の本家が滅亡して、物部(もののべ)氏本家の系図が途切(とぎ)れて、嘘(うそ)と証明できた。
は、「草かんむり」に呂の漢字で、ホームページで表示できるが注意書きにする。
物部五十琴(もののべのいそこと)の息子の物部伊弗(もののべのいこふつ)は、正しく求めると間に4世代から5世代ほど子孫がいて、物部(もののべ)氏本家の系図の途切(とぎ)れを証明して、僕が邪馬台国(大和国;やまとこく)時代と倭(わ)の五王を特定して、物部(もののべ)氏本家の系図の途切(とぎ)れを2024年9月25日の午前10時頃に特定した。
4代目出雲国王の物部十市根(もののべのといちね)は、4代目オオモノヌシに神格化して、歴代の大物主神(おおものぬしのかみ)を説明でなく、物部(もののべ)氏の系図の説明が本題である。

5代目出雲国王の物部夏花(もののべのなつはな)は、5代目オオモノヌシに神格化して、物部十市根(もののべのといちね)と大中姫(おおなかひめ)の息子と考えられて、印岐美(いきみ)と胆咋(いくい)と同母か異母の兄弟で、(いきみ)と胆咋(いくい)の兄か弟か不明で、景行(けいこう)天皇12年(202年)に登場する。
イサナキ(垂仁(すいにん)天皇を神格化)とイサナミ(日葉酢媛(ひばすひめ)を神格化)の娘のワカヒメ(大中姫(おおなかひめ)を神格化)は、オモイカネ(物部十市根(もののべのといちね)を神格化)と結婚して、武神のタヂカラヲ(物部夏花(もののべのなつはな)を神格化)を生んだ。
5代目オオモノヌシは、継子に恵まれず、先祖の初代オオモノヌシ(彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の霊から指導されて、叔父(おじ)のヤエコトシロヌシの息子(従兄弟)を6代目オオモノヌシにして、後を継がせた。
5代目オオモノヌシ(物部夏花を神格化)は、子供がいるが出雲国王にふさわしい武勇に秀(ひい)でた息子がいなくて、叔母(おば)のヤエコトシロヌシ(弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)の息子である彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)を6代目オオモノヌシ(6代目出雲国王)にした。
物部夏花(もののべのなつはな)の子孫は、『甲斐古蹟考』の向山土本毘古王(さきやまとほひこのみこ)や雷神の倭文神(しどりのかみ)・建葉槌命(たけはづちのみこと)などがいる。
4代目出雲国王の物部十市根(もののべのといちね)と5代目出雲国王の物部夏花(もののべのなつはな)は、物部(もののべ)氏の名字を冠するが、5代目オオモノヌシ(物部夏花;もののべのなつはな)の血筋の断絶と合致して、6代目オオモノヌシ(彦太忍信命;ひこふつおしのまことのみこと)が物部(もののべ)氏の名字(みょうじ)がなく、偶然でなく必然である。

6代目出雲国王の彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)は、6代目オオモノヌシに神格化して、景行(けいこう)天皇と弟橘姫(おとたちばなひめ)の息子で、弟橘姫(おとたちばなひめ)が物部氏の養子で、物部(もののべ)氏の婿(むこ)入り国王で、物(もののべ)部氏の女性と結婚して、正統な物部(もののべ)氏の血筋の息子である飯入根(いいいりね)を7代目出雲国王にした。
孝元(こうげん)天皇(景行(けいこう)天皇を祖先化)と伊香色謎命(いかがしこめのみこと;弟橘姫(おとたちばなひめ)を祖先化)は、息子の彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)と宗像(むなかた)三神に神格化した3姉妹をもうけて、彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)の息子(孫)の屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)と孫(曾孫)の初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)がいる。
『ホツマツタエ』で日本武尊(やまとたけのみこと)と弟橘姫(おとたちばなひめ)は、男ばかりの7人兄弟を生んで、『先代旧事本紀』で8人兄弟と勘違いして、『ホツマツタエ』が正しいと考えられる。
孝元(こうげん)天皇(景行(けいこう)天皇を祖先化)の息子の開化(かいか)天皇(日本武尊(やまとたけのみこと)を祖先化)は、伊香色謎命(いかがしこめのみこと;弟橘姫(おとたちばなひめ)を祖先化)との間に崇神(すじん)天皇を生んだのが創作で、崇神(すじん)天皇の異母兄弟が彦坐王(ひこいますのみこ)で、実兄の彦坐王(ひこいますのみこ)と実弟の崇神(すじん)天皇の血筋を隠した。

7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)は、7代目オオモノヌシに神格化して、日本武尊(やまとたけのみこと)の一人娘の布忍姫(ぬのおしひめ)を正妻で、息子の濡渟(うかずくぬ)が初代の出雲大社宮司で、その直系子孫が現在の出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏である。
飯入根(いいいりね)は、布忍姫(ぬのおしひめ)を正妻で、息子の濡渟(うかずくぬ)が生まれて、もう一人の息子の屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)が紀(き)氏の菟道彦(うじひこ)の娘である山下影姫(やましたかげひめ)を妻で、息子の初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)が生まれたが、2人の息子が同一人物の可能性があって、濡渟(うかずくぬ)と初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)が異母兄弟か従兄弟と判明して、2020年4月6日に分かった。
飯入根(いいいりね)は、屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)と別人か分からなくて、飯入根(いいいりね)と初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)が親子か伯父(叔父;おじ)と甥(おい)か不明で、いつか手掛かりが見つかるかもしれない。
景行(けいこう)天皇の孫の屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)は、景行(けいこう)天皇3年(西暦193年)に登場して、曾孫の初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)が景行(けいこう)天皇20年(西暦210年)に日高見(ひだかみ;東北地方南部のどこか)に行ったと記して、偽装工作をほどこしたが、景行(けいこう)天皇を孝元(こうげん)天皇に祖先化して、年代の否定が簡単である。
景行(けいこう)天皇30年頃(西暦220年頃)に屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)は生まれて、景行天皇45年11月15日(西暦235年12月中旬頃)に息子の初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)が生まれて、景行(けいこう)天皇3年と景行(けいこう)天皇20年(西暦210年)を否定して、僕の地道な歴史研究の成果である。

月読尊(つくよみのみこと;景行(けいこう)天皇を神格化)と小益姫早子(こますひめはやこ;弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)は、景行(けいこう)天皇30年頃(西暦220年頃)生まれの孫の甕速日命(みかはやひのみこと;屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)を神格化)を生んで、景行天皇45年11月15日(西暦235年12月中旬頃)生まれの曾孫の樋之速日命(ひのはやひのみこと;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)を生んだ。
景行(けいこう)天皇16年1月3日(西暦206年2月上旬頃)生まれの神櫛皇子(かんぐしのみこ)は、6代目出雲国王の彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)と同一人物で、息子が屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)で、孫が初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)で、祖父と息子と孫の誕生年月が正しい計算になった。
物部(もののべ)氏の直系子孫だけは、雷神と火の神様に神格化されて、屋主忍男武雄心命(やぬしおしおたけおこころのみこと)が火の神様の甕速日命(みかはやひのみこと)で、初代・武内宿禰が火の神様の樋之速日命(ひのはやひのみこと)と雷神の武甕槌神(たけみかづちのかみ)に神格化して、親子で火の神様と雷神の「甕(みか)」が共通した。
2020年4月4日の午後2時頃に僕が故人だと知った73代目・武内宿禰(たけのうちのすくね)の竹内睦泰(たけうちむつひろ)氏の存在は、歴代の武内宿禰(たけのうちのすくね)の襲名が武内宿禰(たけのうちのすくね)を300才以上の長寿の大臣と否定する。
初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)は、景行(けいこう)天皇60年(西暦250年)に初めて登場して、仲哀(ちゅうあい)天皇3年までに東北地方南部までを平定して、忍穂耳尊(おしほみみのみこと;仲哀天皇を神格化)の右の臣(右大臣)が武甕槌神(たけみかづちのかみ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)として、仲哀(ちゅうあい)天皇9年(西暦260年)神無月の出雲王国(物部(もののべ)氏)の崩壊(出雲の国譲(くにゆず)り神話)にも武甕槌神(たけみかづちのかみ)が登場する。
関東地方の最古の前方後円墳は、千葉県市原市の神門(ごうど)3・4・5号墳で、3世紀後半の築造で、菊麻国造(きくまくにみやつこ)か上海上国造(かみうなかみくにみやつこ)が古墳埋葬者で、東北地方の最古の前方後円墳は、福島県河沼郡会津坂下町の杵ヶ森(きねがもり)古墳が3世紀末から4世紀初頭の築造で、石背国造(いわせくにみやつこ)か阿尺国造(あさかくにみやつこ)が古墳埋葬者と考えられて、武甕槌神(たけみかづちのかみ)の東国平定を証明した。
出雲王国(物部(もののべ)氏)の建国の西暦95年と出雲王国の崩壊の西暦260年神無月17日は、明確な考古学的証拠があるが、記すと長くなるので省略する。
武甕槌神(たけみかづちのかみ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)を東北地方南部に道案内した塩土老翁(しおつちのおじ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)は、西暦330年代の神武(じんむ)東征(正しくは仁徳(にんとく)天皇の東征)で、塩土老翁(しおつちのおじ)と武甕雷神(たけみかづちのかみ)が登場する。
『古事記』の系図は、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)の曾孫が建甕槌命(たけみかづちのみこと)で、その子が意富多多泥古(おおたたねこ)と記す。
『古事記』の建甕槌命(たけみかづちのみこと)は、『日本書紀』の武甕槌神(たけみかづちのかみ)と同一神で、初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化したのが間違いなくて、初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)が2代目・大田田根子(おおたたねこ)の父で、2代目の大田田根子(おおたたねこ)が2代目・武内宿禰(たけのうちのすくね)と考えられる。
『ホツマツタエ』の序章で、オオナムチ(初代オオモノヌシ)とコトシロヌシ(2代目オオモノヌシ)とクシミカタマ(6代目オオモノヌシ)などの子孫のオオタタネコは、『ホツマツタエ』を234才で献上したと記す。
『ホツマツタエ』と「記紀」の解釈は、初代・大物主神(おおものぬしのかみ;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)と2代目・大物主神(おおものぬしのかみ;狭穂彦王(さほひこのみこ)を神格化)と6代目・大物主神(おおものぬしのかみ;彦太忍信命(ひこふつおしのまことのみこと)を神格化)の子孫である武甕槌神(たけみかづちのかみ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)の子孫の大田田根子(2代目・武内宿禰(たけのうちのすくね)を祖先化)が『ホツマツタエ』を献上した人物と考えられる。

2020年4月1日に僕は、千家(せんげ)氏と竹内(たけうち)氏の系譜を詳しく記して、これで出雲王国(物部(もののべ)氏)の子孫が分かりやすくなって、僕以外に絶対に特定できない神技(かみわざ)で、日本神話の領域…神域が僕の遊び場である。

物部(もののべ)氏の国造(くにみやつこ;国主に当たる統治者)に任命された者たちは、ネット検索で特定した系図を用いて、僕の見解を加える。『国造本紀』に「小市(おち;愛知県越智郡一帯)国造(くにみやつこ)、軽島豊明朝(からしまとよあきらちょう;応神(おうじん)天皇)の御世、物部連(もののべむらじ)の同祖、大新河命(おおあらかわのみこと)の孫の子致命(こちのみこと)、定め賜う国造(くにみやつこ)」と記されて、物部大新河(もののべのおおあらかわ)の息子の物部大小市(もののべのおおこいち)を孫と間違えている。
物部大小市命(もののべのおおこいちのみこと)の生きた年代は、景行天皇時代から仲哀天皇時代で、応神(おうじん)天皇時代を仲哀(ちゅうあい)天皇時代に修正して、『国造本紀』の系図や時代に確実な間違いがある。
『国造本紀』に「風早(かざはや;愛知県松山市の北辺り)国造(くにみやつこ)、軽島豊明朝(からしまとよあきらちょう)の御世、物部連(もののべむらじ)の祖、伊香色男命(いかがしこおのみこと)の四世孫の阿佐利(あさり)、定め賜う国造(くにみやつこ)」と記す。
物部阿佐利(もののべのあさり)の生きた年代は、仲哀(ちゅうあい)天皇時代から神功(じんぐう)皇后時代で、応神(おうじん)天皇時代を仲哀(ちゅうあい)天皇時代に修正して、やはり『国造本紀』に確実な間違いがある。

『国造本紀』に「久努(くど;静岡県袋井市久努)国造(くにみやつこ)、筑紫香椎朝(つくしかしいちょう;仲哀天皇)の御世、物部連(もののべむらじ)の祖、伊香色男命(いかがしこおのみこと)の孫の印播足尼(いなばのすくね)、定め賜う国造(くにみやつこ)」と記す。
物部印葉足尼(もののべのいなばのすくね)の生きた年代は、仲哀(ちゅうあい)天皇時代から神功(じんぐう)皇后時代で、仲哀(ちゅうあい)天皇時代の任命が正しく、静岡県より先の中部地方から東北地方南部までが仲哀天皇3年(西暦254年)までに平定されて、任命の年代が正しい。
『国造本紀』に「遠淡海(とおとうみ;静岡県西半分一帯)国造(くにみやつこ)、志賀高穴穂朝(しがたかあなほちょう)の御世、以(もって)物部連(もののべむらじ)の祖、伊香色雄命(いかがしこおのみこと)の兒(こ)の印岐美命(いきみのみこと)、定め賜う国造(くにみやつこ)」と記す。
物部印岐美命(もののべのいきみのみこと)の生きた年代は、仲哀(ちゅうあい)天皇時代から神功(じんぐう)皇后時代で、成務(せいむ)天皇時代が間違いで、正しく求めると仲哀(ちゅうあい)天皇時代となる。

『国造本紀』に「珠流河(するが;静岡県東部の大半)国造(くにみやつこ)、志賀高穴穂朝(しがたかあなほちょう)の御世、以(もって)物部連(もののべむらじ)の祖、大新川命(おおあらかわのみこと)の兒(こ)の片堅石命(かかしのみこと)、定め賜う国造(くにみやつこ)」と記されて、『天孫本紀』の物部(もののべ)氏系図で、片堅石命(かかしのみこと)が物部十市根(もののべのといちね)の子とされて、どちらの子供か意見が分かれる。
物部片堅石命(もののべのかかしのみこと)の生きた年代は、景行(けいこう)天皇時代から仲哀(ちゅうあい)天皇時代で、成務(せいむ)天皇時代が間違いで、正しく求めると仲哀(ちゅうあい)天皇時代となる。

『国造本紀』に「久自(くじ;茨城県久慈郡と日立市と常陸太田市の一帯)国造(くにみやつこ)、志賀高穴穂朝(しがたかあなほちょう)の御世、以(もって)物部連(もののべむらじ)の祖、伊香色雄(いかがしこお)の三世孫の船瀬足尼(ふなせのすくね)、定め賜う国造(くにみやつこ)」と記す。
物部船瀬宿禰(もののべのふなせのすくね)の生きた年代は、仲哀(ちゅうあい)天皇時代から神功(じんぐう)皇后時代で、成務(せいむ)天皇時代に任命されたのが間違いで、正しく求めると仲哀(ちゅうあい)天皇時代となる。
久努(くど;静岡県袋井市久努)国造(くにみやつこ)と遠淡海(とおとうみ;静岡県西半分一帯)国造(くにみやつこ)と流河(するが;静岡県東部の大半)国造(くにみやつこ)と久自(くじ;茨城県久慈郡と日立市と常陸太田市の一帯)国造(くにみやつこ)は、仲哀天皇4年(西暦255年)に国造(くにみやつこ)に任命されて、その地域で3世紀後半頃の古墳が発見された場合、彼らが古墳埋葬者に当たる可能性が高い。

和珥(わに)氏の日触使主(ひふれのおみ)の娘である宮主宅媛(みやぬしやかひめ)は、皇太子の莵道稚郎子皇子(うじのわきいらつこのみこ)と矢田皇女(やだひめのみこ)と雌鳥皇女(めとりひめのみこ)を生んだ。
宮主宅媛(みやぬしやかひめ)は、父を日触使主(ひふれのおみ)で、母が分からなくて、『先代旧事本紀』に記す物部多遅麻(もののべのたじま)と安媛(やすひめ)の娘の山無媛(やまなしひめ)が菟道稚郎子皇子(うじのわきいらつこのみこ)の母親で、宮主宅媛(みやぬしやかひめ)と同一人物と考えられる。
つまり物部多遅麻(もののべのたじま)は、日触使主(ひふれのおみ)で、妻が安媛(やすひめ)で、娘の宮主宅媛(みやぬしやかひめ)が山無媛(やまなしひめ)で、和珥(わに)氏と物部(もののべ)氏が同一氏族で、『先代旧事本紀』と「記紀」が合致すると考えられる。
和珥(わに)氏は、物部(もののべ)氏と海部(あまべ)氏を共通氏族として、僕が共通氏族と証明して、宮主宅媛(みやぬしやかひめ)と山無媛(やまなしひめ)が同一人物でもおかしくない。

物部(もののべ)氏と千家(せんげ)氏と竹内(たけうち)氏は、僕にしか求められない超知識でまとめて、歴史が一長一短で求めて、知られざる歴史や語られなかったり忘れ去られた歴史もあって、それをひもとくのが考古学や歴史学の研究で、非常に崇高(すうこう)な行為で、2024年10月14日に修正した。

<参考文献>
『日本書紀(上)全現代語訳―全二巻―』
著者・宇治谷孟 発行・株式会社講談社
『ホツマ辞典』
著者・池田満 発行・ホツマ刊行会
『別冊歴史読本K 新視点 古代豪族の研究』
発行・株式会社新人物往来社
『古代日本史への挑戦』
著者・僕 発行・株式会社オカムラ
『別冊歴史読本24 歴代皇后人物系譜総覧』
発行・株式会社新人物往来社
『完訳秀真伝』
編著者・鳥居礼 発行・八幡書店
『新編 姓氏家系辞書』
著者・太田亮 発行・株式会社秋田書店
『推理◎邪馬台国と日本神話の謎 古代物部氏と『先代旧事本紀』の謎』
著者・安本美典 発行・勉誠出版
インターネットの不明サイトから少々拝借

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