日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話
『記紀』の原文を青字、僕の解釈を赤字、僕の説明文を黒字で記す。
京都府宮津市から火火出見尊(ほほでみのみこと)は、雪の中で塩土老翁(しおつちのおじ)が作った籠船(かごふね)で海神(わたつみ)の宮に送った。
京都府宮津市から火火出見尊(ほほでみのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)の父の火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと;即位しない応神(おうじん)天皇)を神格化)は、雪の中で塩土老翁(しおつちのおじ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)が作った船で、宮崎県に行かせた。
日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話は、摂政(せっしょう)3年1月3日(西暦263年2月上旬頃)に2才弱の誉田別尊(ほむだわけのみこと)を立太子(りったいし;皇太子になること)して、その後に三種の神器を持って、宮崎県に永住させた神話である。
仲哀(ちゅうあい)天皇9年12月14日(西暦261年1月中旬頃)生まれの火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)は、摂政(せっしょう)天皇31年(西暦291年)に宮崎県から奈良県に里帰りして、摂政(せっしょう)50年2月15日(西暦年310年3月中旬頃)に宮崎県にて49才で亡くなった。
天孫降臨神話は3つあって、最古の日本神話が饒速日命(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の河内(かわち;古代の大阪府東部)の天孫降臨神話で、日本の建国(天皇家誕生)が西暦84年で、前年83年に大阪府を平定して、僕が完全解釈して証明した史実(歴史上の事実)である。
丹波(たには;古代の京都府北中部)の2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)の天孫降臨神話は、西暦94年の丹波(たには)王国の平定を報告して、2番目に古い天孫降臨神話で、河内(かわち)と丹波(たんば)の天孫降臨神話が彦坐王(ひこいますのみこ)で共通した。
河内(かわち;古代の大阪府東部)と丹波(たんば;古代の京都府北中部)の天孫降臨神話は、大阪府と京都府が府つながりで、府の境目(さかいめ)が隣(となり)同士で、彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化で、大阪府と京都府に共通性が見られる。
饒速日命(にぎはやひのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)と2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)は、父方の天照大神(あまてらすおおみかみ;倭姫命(やまとひめのみこと)を神格化)の孫でなく、母方の天照大神(あまてらすおおみかみ;神功(じんぐう)皇后を神格化)の息子か孫として、位置付けて混乱するように仕組んだ。
一番新しい天孫降臨神話は、日向(ひうが;宮崎県)の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)の天孫降臨神話で、出雲の国譲(くにゆず)り神話の後すぐに出て来る理由が出雲王国(物部(もののべ)氏)の崩壊後に皇太子の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)を宮崎県に送り出して神話化したためである。
出雲の国譲(くにゆず)り神話の後に日向(ひうが;宮崎県)の天孫降臨神話は、すぐに出て来る理由が出雲王国(物部(もののべ)氏)の崩壊後に皇太子の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)を宮崎県に送り出して、それを直接に神話化したためである。
一番新しい天孫降臨神話は、日向(ひうが;宮崎県)の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)の天孫降臨神話で、出雲の国譲(くにゆず)り神話の後すぐに出て来る理由が出雲王国(物部(もののべ)氏)の崩壊後に皇太子の瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)を宮崎県に送り出して神話化したためである。
京都府宮津市の元伊勢籠(この)神社は、火火出見尊(ほほでみのみこと)を祭って、雪の中で塩土老翁(しおつちのおじ)作った籠船(かごふね)で、火火出見尊(ほほでみのみこと)を海神(わたつみ)の宮に送った伝承がある。
塩土老翁(しおつちのおじ;初代・武内宿禰(たけのうちのすくね)を神格化)は、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)を宮崎県の天孫降臨に送り出して、その場所が京都府北部の海で、あくまで神話である。
摂政(せっしょう)3年1月3日(西暦263年2月上旬頃)に2歳弱の誉田別尊(ほむだわけのみこと)を奈良県で立太子(りったいし;皇太子になること)して、1月で冬だから雪景色で、大阪府の港から宮崎県に行かせて、京都府北部の海と入れ替わった神話と考えられる。
高天原(たかまがはら)の高皇産霊尊(たかみむすびのみこと)と天照大神(あまてらすおおみかみ)の命令で、忍穂耳尊(おしほみみのみこと)を葦原中国(あしはらなかつくに)に降臨させようとした時、忍穂耳尊(おしほみみのみこと)と栲幡千千姫(たくはたちちひめ)が結婚して、長男の初代・火明命(ほあかりのみこと)と次男が生まれて、次男の火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと)を降臨させることになった。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと)は、三種の神器を与えられて、天児屋命(あめのこやねのみこと)と太玉命(ふとだまのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)と石凝姥命(いしこりどめのみこと)と玉屋命(たまやのみこと)の全てで五部(いつとものお)の神を配して、付き従わされた。
まず天鈿女命(あめのうずめのみこと)は、最初に地上に降りて、そこで猿田彦神(さるたひこのかみ)と出会って道案内して、瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が日向(ひうが)の高千穂(たかちほ)の山に降臨して、後に猿田彦神(さるたひこのかみ)が伊勢(三重県中部)の狭長田(さなだ)の五十鈴(いすず)の川上に着いて、そこまで天鈿女命(あめのうずめのみこと)が付き添って、結婚して猿女(さるめ)氏の名字(みょうじ)を与えられた。
高天原(たかまがはら;大和)の7代目・高皇産霊尊(たかみむすびのみこと;武虎別皇子(たけこわけのみこ)を神格化)と娘の天照大神(あまてらすおおみかみ;神功(じんぐう)皇后を神格化)の命令で、忍穂耳尊(おしほみみのみこと;仲哀(ちゅうあい)天皇を神格化)と栲幡千千姫(たくはたちちひめ;神功(じんぐう)皇后を神格化)が結婚した。
忍穂耳尊(おしほみみのみこと)と栲幡千千姫(たくはたちちひめ)の息子は、長男の初代・火明命(ほあかりのみこと;誉屋別皇子(ほむやわけのみこ)を神格化)でなく、次男の火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)を宮崎県に降臨させた。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)は、三種の神器を与えられて、叔父(おじ;母の弟)の太玉命(ふとだまのみこと;武渟川別(たけぬなかわわけ)を神格化)を護衛の将軍として、付き従わされた。
天児屋命(あめのこやねのみこと)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)と石凝姥命(いしこりどめのみこと)と玉屋命(たまやのみこと)の4神は、一体誰を神格化したか資料がなくて全く分からないが、皇太子の世話や教育などに色々な家臣が付き従われたと考えられる。
天鈿女命(あめのうずめのみこと;誰を神格化したか不明)は、猿田彦神(さるたひこのかみ;誰を神格化したか不明)と出会って道案内して、後に猿田彦神(さるたひこのかみ)が伊勢(三重県中部)の五十鈴川(いすずがわ)の川上に着いて、結婚して猿女(さるめ)氏の名字(みょうじ)を与えられた。
摂政(せっしょう)3年1月3日(西暦263年2月上旬頃)に誉田別尊(ほむだわけのみこと)を奈良県で立太子(りったいし;皇太子になること)して、この時に三種の神器の神剣を2種類の八重垣剣(やえがきのつるぎ)から、1種類の草薙剣(くさなぎのつるぎ)に変更して、『ホツマツタエ』に記す神剣の真実と考えられる。
皇位継承物の三種の神器は、逆賊の日本武(やまとたけ)天皇の反乱で出雲に渡って、出雲の国譲(くにゆず)り神話で奈良県に戻って、2種類の八重垣剣(やえがきのつるぎ)から1種類の草薙剣(くさなぎのつるぎ)に変更して、皇位継承権争いを止めようとして、神功(じんぐう)皇后が皇太子の誉田別尊(ほむだわけのみこと)を宮崎県に行かせた。
仲哀(ちゅうあい)天皇は、物部(もののべ)氏の血筋でなく、神功(じんぐう)皇后が物部(もののべ)氏の血筋で、息子の誉屋別皇子(ほむやわけのみこ)と誉田別尊(ほむだわけのみこと)が物部(もののべ)氏の血筋だから、火の神様の初代・火明命(ほあかりのみこと)と火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと)に神格化した。
姉の天照大神(あまてらすおおみかみ;神功(じんぐう)皇后を神格化)は、息子の護衛将軍に弟(同母か異母か不明)の(ふとだまのみこと;武渟川別(たけぬなかわわけ)を神格化)に命じて、父親を軍事の総指揮官の7代目・高皇産霊尊(たかみむすびのみこと;武虎別皇子(たけこわけのみこ)を神格化)で、自(みずか)ら仲哀(ちゅうあい)天皇の左大臣を務めた優秀な武官と考えられる。
猿田彦神(さるたひこのかみ;誰を神格化したか不明)と天鈿女命(あめのうずめのみこと;誰を神格化したか不明)の夫婦は、猿田彦神(さるたひこのかみ)の子孫だから猿女(さるめ)氏を名乗って、猿田彦神(さるたひこのかみ)を求められないのに拘(こだわ)る馬鹿がいる。
猿田彦神(さるたひこのかみ)は、宮崎県を道案内して、三重県中部の五十鈴川の上流に帰って行ったから、九州の地理に詳しい古代天皇家の人間を神格化したと考えられる。
垂仁(すいにん)天皇23年1月1日(西暦174年2月上旬頃)に倭姫命(やまとひめのみこと)の髪の毛をゆい上げた天鈿女命(あめのうずめのみこと)は、天岩戸隠(あまのいわとかく)れ神話に猿田彦(さるたひこ)の妻の天鈿女命(あめのうずめのみこと)で登場して、猿田彦神(さるたひこのかみ)も垂仁天皇26年(西暦177年)に登場して、猿田彦神(さるたひこのかみ)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)の夫婦が2組を神格化した証拠である。
つまり西暦170年代と西暦263年頃の天岩戸隠(あまのいわとかく)れ神話は、時代的に考えておかしくて、2組の猿田彦神(さるたひこのかみ)と天鈿女命(あめのうずめのみこと)の夫婦を神格化したと考えられる。
日本神話の主要な神々は、主役の僕に任(まか)せて、端役(はやく)の猿田彦神(さるたひこのかみ)さえ僕でも求められず、拘(こだわ)らないのに凡人(僕以外の人間)の感性がおかしい。
勘違いも甚(はなは)だしいとは、日本神話を完全解釈できる世界でただ一人の僕と自分の立場を理解しない現代人(僕以外の人間)のどっちを指すのだろうか?
天孫の火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)は、父方の祖父が素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武尊(やまとたけのみこと)を神格化)で、母方の祖父が7代目・高皇産霊尊(たかみむすびのみこと;武虎別皇子(たけこわけのみこ)を神格化)で、母が天照大神(あまてらすおおみかみ;神功(じんぐう)皇后を神格化)で、父方でなく母方の天照大神(あまてらすおおみかみ)に入れ替わる。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)の正式名称に天津彦根火瓊瓊杵根尊(あまつひこねほのににぎねのみこと)があって、祖父の天津彦根命(あまつひこねのみこと;武虎別皇子(たけこわけのみこ)を神格化)が登場して、「天津彦根(あまつひこね)」の呼び名が共通して、2人の関係が祖父と孫である。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと)が降臨した高千穂(たかちほ)の山は、霧島高千穂峰と宮崎県西臼杵郡高千穂町の高千穂の2つがあって、霧島高千穂峰が勢力的に祭って、どちらかに候補をしぼる必要がないと考えられる。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)の妻の木花開耶姫(このはなさくやひめ;磐之姫命(いわのひめのみこと)を神格化)は、一夜で妊娠して、夫の子供か疑われて、出入り口のない小屋に火を放って、その中で3つ子の火の神様(3人の天皇を神格化)を出産して、産後の病状が悪くて亡くなって、短い人生から「この花のように短く咲(さ)く」と例(たと)えた。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)の子供は、高城入姫(たかぎいりひめ)の子の火酢芹命(ほすせりのみこと;大山守皇子(おおやまもりのみこ)を神格化)と仲姫(なかひめ)の子の火火出見尊(ほほでみのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)が生まれて、先祖の2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)神格化)の3つ子が生まれた。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)は、大山祇神(おおやまつみのかみ;品陀真若王(ほむだまわかのみこ)を神格化)の娘の木花開耶姫(このはなさくやひめ;仲姫(なかひめ)と高城入姫(たかぎいりひめ)の姉妹を神格化)と結婚して、火酢芹命(ほすせりのみこと;大山守皇子(おおやまもりのみこ)を神格化)と火火出見尊(ほほでみのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)が生まれて、先祖の2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)神格化)も生まれて、3つ子とした。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)の妻の木花開耶姫(このはなさくやひめ;磐之姫命(いわのひめのみこと)を神格化)は、一夜で妊娠して、夫の子供か疑われて、出入り口のない小屋に火を放って、その中で3つ子の火の神様(4つ子を神格化)を出産して、産後の病状が悪く亡くなって、短い人生から「この花のように短く咲(さ)く」と例(たと)えた。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)は、木花開耶姫(このはなさくやひめ;高城入姫(たかぎいりひめ)を神格化)との間に誕生日が不明の火酢芹命(ほすせりのみこと;大山守皇子(おおやまもりのみこ)を神格化)を生んで、木花開耶姫(このはなさくやひめ;仲姫(なかひめ)とを神格化)との間に摂政(せっしょう)25年頃(西暦285年頃)生まれの火火出見尊(ほほでみのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)を生んだ。
2代目・火明命(ほあかりのみこと;彦坐王(ひこいますのみこ)神格化)の子孫は、物部(もののべ)氏で、火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこ;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)と息子の火酢芹命(ほすせりのみこと;大山守皇子(おおやまもりのみこ)を神格化)と火火出見尊(ほほでみのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)まで火の神様に神格化して、先祖と子孫を3つ子として、2024年4月末に特定した。
火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)の妻の木花開耶姫(このはなさくやひめ;磐之姫命(いわのひめのみこと)を神格化)は、一夜で妊娠して、夫の子供か疑われて、出入り口のない小屋に火を放って、その中で3つ子の火の神様(4つ子を神格化)を出産して、産後の病状が悪く亡くなって、短い人生から「この花のように短く咲(さ)く」と例(たと)えた。
仁徳(にんとく)天皇2年3月8日(西暦335年4月上旬頃)に磐之姫命(いわのひめのみこと)は、4つ子の履中(りちゅう)天皇と住吉中皇子(すみのえなかのみこ)と反正(はんぜい)天皇と允恭(いんぎょう)天皇を生んだことで皇后にして、6月(7月頃)に産後の病状が悪く亡くなって、2024年4月29日の午後10時半頃に4つ子の皇子と求めた。
磐之姫命(いわのひめのみこと)は、2代目・武内宿禰(たけのうちのすくね)の息子である葛城襲津彦(かつらぎのそつひこ)の娘で、実在年代が正しくて、仁徳(にんとく)天皇元年1月3日(西暦334年2月上旬頃)に仁徳(にんとく)天皇が即位して、息子4人が生まれるまでの年月を計算して、4つ子としか考えられない。
『日本書紀』の仁徳(にんとく)天皇時代の年月日は、本当と嘘(うそ)の年月日で混乱させて、4つ子を隠す偽装工作と考えられて、火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;仁徳(にんとく)天皇を神格化)を一世代繰り上げて、火瓊瓊杵尊(ほのににぎのみこと;誉田別尊(ほむだわけのみこと)を神格化)と同一神として、3つ子と4つ子を重ねた。
日向(ひうが)の天孫降臨神話は、『日本書紀』を基(もと)にして、皇太子の宮崎県行きを神話化した。
<参考文献>
『古代日本史への挑戦』
著者・僕 発行・株式会社オカムラ
『続・私の半生と古代日本史』
著者・僕 発行・株式会社オカムラ
『日本書紀(上)全現代語訳―全二巻―』
著者・宇治谷孟 発行・株式会社講談社
『古事記(上)(中)―全三巻―』
著者・次田真幸 発行・株式会社講談社
『完訳秀真伝(上巻)』
編著者・鳥居礼 発行・八幡書店
『ホツマ辞典』
著者・池田満 発行・ホツマ刊行会
インターネットの不明サイトから少々拝借
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