八岐大蛇(やまたのおろち)
『記紀』の原文を青字、僕の解釈を赤字、僕の説明文を黒字で記す。
高天原(たかまがはら)を追放された素戔嗚尊(すさのおのみこと)は、天上から出雲国(いずものくに;島根県東部)の簸(ひ)の川のほとりに降臨した。その時に川のほとりで悲しみ泣いている声がして、その方向に行くと年老いた脚摩乳(あしなづち)と妻の手摩乳(てなづち)が娘の奇稲田姫(くしいなだひめ)をかき撫(な)でながら泣いていた。
脚摩乳(あしなづち)と手摩乳(てなづち)の夫婦が泣いていた理由は、自分たちに8人の娘がいたが、毎年のように八岐大蛇(やまたのおろち)がやって来て娘を呑み込んで、今この奇稲田姫(くしいなだひめ)を呑み込もうとして、逃れる方法がなくて悲しんでいた。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)は、奇稲田姫(くしいなだひめ)を妻のくれないかと言って承諾をもらって、ほんの少しの間に奇稲田姫(くしいなだひめ)を神聖な爪櫛(つまぐし)に変えて頭に差して、脚摩乳(あしなづち)と手摩乳(てなづち)によくかもした酒を用意させて、仮作りの棚八面を設けてそれぞれに1つの酒を入れた桶を置いて待った。
そのうち八岐大蛇(やまたのおろち)がやって来て、頭と尾がそれぞれ8つあって、目が赤ほおずきのようで、松や柏が背中に生えて、8つの山・8つの谷の間に一杯に広がっていた。
八岐大蛇(やまたのおろち)は酒を見ると、頭をそれぞれの桶に入れて飲んで、やがて酔って寝たので、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が腰に差した十握剣(とつかのつるぎ)を抜いて、八岐大蛇八岐大蛇(やまたのおろち)をずたずたに斬り殺した。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)は、十握剣(とつかのつるぎ)で尾を斬った時に剣の刃が少し欠けて、そこで尾を割いて見ると中に一つの剣があって、八岐大蛇(やまたのおろち)のいる上に雲が叢(むら)がっていたので天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)と名付けて、素戔嗚尊(すさのおのみこと)が私物にせず、天照大神(あまてらすおおみかみ)に献上した。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)は、結婚するのに良い所を探して、出雲の須賀(すが)に宮殿を建てて、奇稲田姫(くしいなだひめ)との間に一人息子の大己貴神(おおなむちのかみ)をもうけて、その後に根(ね)の国に行った。
脚摩乳(あしなづち;義父の野見宿禰(のみのすくね)を神格化)と手摩乳(てなづち;花橘(はなたちばな)を神格化)の娘の奇稲田姫(くしいなだひめ;弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)は、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)の妻である。
素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)の娘の須勢理毘売(すせりひめ;布忍姫(ぬのおしひめ)を神格化)は、大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)を婿(むこ)養子にして、後に素戔嗚尊(すさのおのみこと)が根(ね)の国(北陸地方)に行って、長野県の諏訪(すわ)大社の建御名方神(たけみなかたのかみ;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)になった。
素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)は、伊勢神宮の横を流れる五十鈴川(いすずがわ)を神格化した蛇神の滝祭神(たきまつりのかみ)と対峙して、滝祭神(たきまつりのかみ)を怪物視したのが八岐大蛇(やまたのおろち)で、太陽神の天照大神(あまてらすおおみかみ;倭姫命(やまとひめのみこと)を神格化)と八岐大蛇(やまたのおろち)を殺した。
素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)は、皇位継承権争いに敗れて、高天原(たかまがはら;奈良県)から出雲王国(物部(もののべ)氏)に亡命して、出雲の国譲(くにゆず)り神話で、建御名方神(たけみなかたのかみ;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)が殺された。
八岐大蛇(やまたのおろち)退治神話は、日本武尊(やまとたけのみこと)と弟橘姫(おとたちばなひめ)の不倫後から仲哀(ちゅうあい)天皇元年(西暦252年)に日本武(やまとたけ)天皇が出雲王国に亡命して、日本武(やまとたけ)天皇の影を神話化した。
日本武尊(やまとたけのみこと)と弟橘姫(おとたちばなひめ)の不倫は、景行(けいこう)天皇20年以降(西暦210年代以降)で、出雲で20年間か30年間ほどで、7人の息子をもうけて、景行(けいこう)天皇57年(247年)までに日本武尊(やまとたけのみこと)が奈良県に戻って、天皇不在の年(251年)に皇位継承権争いに敗れて、高天原(たかまがはら;奈良県)から出雲王国に亡命した。
『ホツマツタエ』で八岐大蛇(やまたのおろち)は、小益姫早子(こますひめはやこ;弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)の瀬織津姫穂之子(せおりつひめほのこ;八坂高依媛(やさかたかよりひめ)を神格化)への怨念(おんねん)で、弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)の怨念(おんねん)なら奇稲田姫(くしいなだひめ;弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)の血筋が間違いの可能性があって、八岐大蛇(やまたのおろち)が伊勢神宮を神格化した蛇神とする。
かつて伊勢神宮内宮は、草薙剣(くさなぎのつるぎ;天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)と同一物)を納(おさ)めて、八岐大蛇(やまたのおろち)の尻尾(しっぽ)が五十鈴川(いすずがわ)の河口で、五十鈴川(いすずがわ)の上流を頭に見立てて、五十鈴川(いすずがわ)の流れを神格化した蛇神の滝祭神(たきまつりのかみ)を怪物視したのが八岐大蛇(やまたのおろち)で間違いない。
素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)が邪神の八岐大蛇(やまたのおろち)を斬殺したのは、天皇不在の年(251年)の太陽神殺し(伊勢神宮襲撃)の意味で、伊勢神宮から天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)を強奪して、伊勢から出雲への移動を求めるヒントで、素戔嗚尊(すさのおのみこと)こそが太陽神殺しの邪神で、逆転の発想である。
脚摩乳(あしなづち;義父の野見宿禰(のみのすくね)を神格化)と手摩乳(てなづち;花橘(はなたちばな)を神格化)の娘の奇稲田姫(くしいなだひめ;弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)は、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)の妻で、景行(けいこう)天皇と弟橘姫(おとたちばなひめ)の孫が大己貴神(おおなむちのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)で、日本武尊(やまとたけのみこと)と婿(むこ)養子の飯入根(いいいりね)の血筋がつながって、正しいと考えられる。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)の妻の奇稲田姫(くしいなだひめ)は、息子の大己貴神(おおなむちのかみ)を生んで、出雲に関係する血筋で、八岐大蛇(やまたのおろち)退治の太陽神殺しに関わる人物で、圧倒的に条件が限られて、弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化したとしか考えられない。
弟橘姫(おとたちばなひめ)は、3代目出雲国王の野見宿禰を義父で、景行(けいこう)天皇との間に6代目出雲国王をもうけて、その子供が7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)で、景行(けいこう)天皇の息子の日本武尊(やまとたけのみこと)に寝取られて、日本武尊(やまとたけのみこと)の妻で出雲王国の出自が弟橘姫(おとたちばなひめ)だけとなって、出雲の奇稲田姫(くしいなだひめ)に神格化したと考えられる。
『ホツマツタエ』からネノクニ(北陸地方)に行ったスサノヲ(日本武(やまとたけ)天皇を神格化)は、長野県の諏訪(すわ)大社のタケミナカタ(日本武(やまとたけ)天皇を神格化)を意味すると考えられる。
素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)は、出雲王朝の始祖で、天穂日命(あめのほひのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)の子孫である出雲大社宮司家の千家(せんげ)氏の祖先神と同一神で、記述が間違っていない。
素戔嗚尊(すさのおのみこと)の息子か6世孫の大国主神(おおくにぬしのかみ)は、素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武(やまとたけ)天皇を神格化)の婿(むこ)養子が大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)で、初代・大国主神(おおくにぬしのかみ;彦坐王(ひこいますのみこ)を神格化)から数えて7代目(6世孫)が2代目・大国主神(おおくにぬしのかみ;飯入根(いいいりね)を神格化)である。
竜神の八岐大蛇(や
またのおろち)は、『ホツマツタエ』で早子(はやこ;弟橘姫(おとたちばなひめ)を神格化)の怨念(おんねん)だが、蛇体の天照大神(あまてらすおおみかみ)、滝祭神(たきまつりのかみ)を怪物視した蛇神、伊勢神宮を神格化、7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)を蛇神の大物主神(おおものぬしのかみ)に神格化、出雲大社の龍蛇(りゅうじゃ)に当たるなど、どのようにも解釈できて、これが一般的な僕の解釈である。
出雲大社の神在祭(かみありさい)は、旧暦の10月11日から17日の7日間、全国の神々が出雲大社に集まって、出雲大社の境内の19社に宿泊して、出雲大社と稲佐(いなさ)の浜に近い上宮(うえのみや)で、神議(かみはか)りと言う首脳会議をして、他にも人々を幸福にする龍蛇神(りゅうじゃしん)を祭る龍蛇神講大祭(りゅうじゃしんこうたいさい)や縁結(えんむす)び大祭などをする。
出雲大社の海蛇の龍蛇神(りゅうじゃしん)は、蛇体の古代太陽神の大物主神(おおものぬしのかみ;歴代の出雲国王を神格化)で、7代目出雲国王の飯入根(いいいりね)も神格化して、蛇体の天照大神(あまてらすおおみかみ)とも解釈できて、古代天皇家と出雲王国(物部(もののべ)氏)の両方の蛇神を指すと考えられて、これを2023年1月27日に記した。
<参考文献>
『完訳秀真伝』
編著者・鳥居礼 発行・八幡書店
『日本書紀(上)全現代語訳―全二巻―』
著者・宇治谷孟 発行・株式会社講談社
『古事記(上)―全三巻―』
著者・次田真幸 発行・株式会社講談社
インターネットの不明サイトから少々拝借
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