三種の神器


これは出版していない3冊目以降の本の著作権を含む。

三種の神器は、古代から天皇が即位に使う皇位継承物で、代々の天皇の受け継ぐ皇位の証(あかし)で、八咫鏡(やたのかがみ)と草薙剣(くさなぎのつるぎ;別名を天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)とも言う)と八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)の3つである。
三種の神器は、国事行為「剣璽等承継(けんじとうしょうけい)の儀(ぎ)」の天皇即位に使われて、「剣(草薙剣)と璽(八坂瓊曲玉)を等しく継承する儀」と書き換えられて、三種の神器がレプリカ(複製品)を使って、2種類あると考えられる。
八咫鏡は伊勢神宮内宮の御神体で、草薙剣が熱田(あつた)神宮の御神体で、八坂瓊曲玉が皇居に納(おさ)めると伝えて、あくまで伝え聞くだけで本当か分からない。
三種の神器にはそれぞれ色々な由来があって、それを少しでも分析してみる。

メソポタミア文明と三種の神器

メソポタミア文明の最初にいたシュメール人は、5500年前頃に現れて4千年前頃に突然姿を消して、シュメールや古代バビロニアにも三種の神器があって、日像鏡と月像の首飾りと武神の剣で、日本の三種の神器が鏡と玉と剣で、八坂瓊曲玉が首飾りと同じものと考えられて、合致するのを偶然で片付けられない。
日本神話は、武神の素戔嗚尊(すさのおのみこと;日本武尊(やまとたけのみこと)を神格化)が8つの首を持つ八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して、三種の神器の草薙剣を入手して、シュメールでも7つの首の竜を倒して、三種の神器である武神の剣を手に入れて、伝承が完全に合致する。
そうすると、『ホツマツタエ』で三種の神器の八重垣剣(やえがきのつるぎ)が偽物で、ずっと草薙剣が三種の神器としてメソポタミア文明から伝わっていた結論になって、古代日本史に矛盾が生まれる。
正統『竹内文書』は、古代天皇家の先祖がエジプト文明やメソポタミア文明などを起こして、そこから再び日本に戻って来たと言う。
古代イスラエルの三種の神器は、日本の三種の神器と合致しないが、三種の神器の存在が偶然でない。
イスラエル文明も古代天皇家の先祖が起こした文明で、日ユ同祖論(日本人とユダヤ人が共通の先祖とする説)も偶然でなく、三種の神器の種類が変わって伝承したと考えられる。
古代文明と三種の神器は、三種の神器が存在した場所が天皇家の関係した場所ばかりで、天皇家と三種の神器が何千年も前から王家や神器として存在して、世界中の神話や伝承に武器などで登場すると考えられる。
古代文明と三種の神器の関係は、天皇家の奥深い秘密を隠そうとした真実でなく、現代人(僕以外の人間)が気付かないものだった。

三種の神器は間違いなく2種類あった

『ホツマツタエ』崇神天皇4年10月23日(西暦87年11月下旬頃)にアマテルカミ(天照神)を笠縫邑(かさぬいのむら)に祭らせて、倭大国魂神(やまとおおくにたまのかみ)を山辺里(やまのべのさと;大和(おおやまと)神社)に祭らせて、三種の神器の八重垣剣と八咫鏡を新しく作って、三種の神器を皇位継承の神宝(かんだから)にしようと考えた。
崇神天皇6年9月16日(西暦89年10月中旬頃)の夜に倭大国魂神を山辺里に遷宮して、八重垣剣を奉納して、翌日の夜にアマテルカミを笠縫邑に遷宮して、八咫鏡を奉納して、新しい三種の神器がレプリカ(複製品)だった。

三種の神器の八重垣剣は、草薙剣と全く別の剣で、三種の神器の剣が入れ替えられた。
現在の三種の神器は、レプリカ(複製品)で即位の儀式をして、2種類あると考えられて、古代にも2種類あったのが『ホツマツタエ』から分かる。
「記紀」は三種の神器を複製したと記さず、『ホツマツタエ』以外の歴史書で、『古語拾遺』が草薙剣と八咫鏡を複製したと記す。
2020年9月16日に僕は、『ホツマツタエ』に仲哀(ちゅうあい)天皇の息子の系図が記されず、『日本書紀』の仲哀天皇の息子2人の皇位継承権争いが記されて、摂政元年(西暦261年)の2皇子の皇位継承権争いを特定して、約18年間の歴史研究で得た知識と合わせて、三種の神器が間違いなく古代に2種類あったと確信した。
これは僕の注意が『ホツマツタエ』に集中して、『日本書紀』に十分な注意が向いていなくて、決して怠(なま)けていたわけでないが、僕の明らかな油断が生んだ結果である。

三種の神器の剣と鏡は、間違いなくレプリカ(複製品)が存在して2種類で、八坂瓊曲玉が一種類で、二種の神器の伝承が生まれた理由と考えられる。
メソポタミア文明の三種の神器は剣と鏡と首飾りで、天皇家の三種の神器と同じものと考えられて、天皇家の三種の神器が日本神話や歴代天皇時代の伝承が作り物と考えられる。
メソポタミア文明の三種の神器は、一種類か2種類か不明で、崇神天皇時代にレプリカ(複製品)ができて、三種の神器が2種類になった可能性が高い。
メソポタミア文明やイスラエル文明の三種の神器は、天皇家の三種の神器と同じものでも王位継承物か分からず、天皇家誕生の以前から皇位継承物の可能性もあって、古代文明が何千年も前から受け継いで、天皇家まで受け継がれた神器と考えられる。
正統『竹内文書』などは、メソポタミア文明の三種の神器だけでなく、他の三種の神器も伝承する可能性があるが、僕の希望的観測を記す。

国宝『海部(あまべ)氏系図』に建田勢命(たけたせのみこと)が「古記に云(い)う、この命(みこと)は、天御蔭鏡(あめのみかげのかがみ)と天村雲之刀(あめのむらくものかたな)をもって、二璽神宝(ふたつのみしるしのかんだから)と為(な)す」と記す。
天村雲之刀は天叢雲剣(草薙剣)と同じで、天御蔭鏡が八咫鏡の別名と考えられて、二璽神宝と記して、二種の神器を思わせる。
海部氏は、初代の崇神天皇の実兄である彦坐王(ひこいますのみこ)を始祖で、その息子の丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)から代々、太陽神を祭る京都府宮津市の元伊勢籠(この)神社の宮司家を受け継いできた氏族である。
実質の初代天皇に近い氏族が二種の神器を伝えるのは、二種の神器が生まれた時期が天皇家誕生(建国)に近い可能性を示すと考えられる。

二種の神器と出雲王国(物部(もののべ)氏)

『ホツマツタエ』で三種の神器は、元々が二種の神器で、後に三種の神器になったと記すが、詳細をはぶく。
古代の三種の神器は、八重垣剣と八咫鏡が2種類で、八坂瓊曲玉が一種類で、現在の三種の神器が草薙剣と八咫鏡が2種類で、八坂瓊曲玉が一種類である。
しかし古代と現代に二種の神器の伝承があるのは、偶然でなく必然で、二種の神器が生まれた理由があると考えられる。

『三国志・魏志倭人伝』の倭国大乱と男王の反乱が出雲王国(物部氏)の反乱の原因で、仲哀(ちゅうあい)天皇の2皇子の反乱まで大和国(やまとこく;邪馬台国)3つの皇位継承権争い(内乱)を生み出した。
垂仁(すいにん)天皇5年(西暦156年)の皇位継承権争い(倭国大乱)は、『ホツマツタエ』で2代目出雲国王の狭穂彦王(さほひこのみこ)が天皇になろうと謀反(むほん)して、狭穂彦王が二種の神器で強行即位して、狭穂彦(さほひこ)天皇になって、大和国(邪馬台国)の即位の法律に介入したと考えられる。
狭穂彦王は、直接に天皇家の即位の法律に介入できたか、大和まで侵攻して法律を変えさせたか分からないが、出雲から大和まで攻めたのが確かで、三重県熊野市で戦死した理由が分かった。
西暦251年(天皇不在の年)の皇位継承権争い(男王の反乱)は、日本武尊(男王)と2人の息子の仲哀天皇と蘆髪蒲見王(あしかみかまみのみこ)が皇位継承者で、蘆髪蒲見王が討伐されて、皇太子の日本武尊が二種の神器か三種の神器を入手して、強行即位して日本武(やまとたけ)天皇になって出雲王国に亡命して、大和国(邪馬台国)の仲哀天皇と出雲王国(物部氏)の日本武天皇の2朝廷並列時代を生み出したと考えられる。
摂政(せっしょう)元年2月(西暦261年3月頃)の皇位継承権争いは、仲哀天皇の妃の神功(じんぐう)皇后が誉田別尊(ほむだわけのみこと;即位しない応神(おうじん)天皇)を生んで、出雲王国の三種の神器を取り返して2種類になって、誉田別尊の異母兄の鹿坂皇子(かごさかのみこ)と忍熊皇子(おしくまのみこ)が謀反して、結果的に神功皇后が三種の神器が2種類あるのが問題と考えた。
鹿は「鹿」の漢字の下に弭で、ホームページで表示できるが注意書きにする。
神功皇后は、2種類の八重垣剣を三種の神器からはずして、一種類の草薙剣を三種の神器の剣にして、一種類の草薙剣と八坂瓊曲玉と2種類の八咫鏡の片方を持たせて、赤子で息子の誉田別尊と共に日向(ひうが;宮崎県)に行かせて、これが天孫降臨神話の真実と考えられる。
神功皇后が亡くなった時は、孫の仁徳(にんとく)天皇が三種の神器を持って、宮崎県から奈良県に向かって、仁徳天皇の異母兄弟で皇位継承者の大山守皇子(おおやまもりのみこ)が奈良県にいて、二種の神器が剣と鏡が必要で、仁徳天皇から一種類の草薙剣を強奪しようとしたと考えられる。

南北朝時代の北朝と南朝は、二種の神器と三種の神器をそれぞれに持って皇位継承の証(あかし)として、一種類の草薙剣を古代の八重垣剣か別の剣を三種の神器と勘違いした結果として起きたと考えられる。
その後の現在の天皇家は、三種の神器の草薙剣を2種類と勘違いして、今日(こんにち)に至ると考えられる。
二種の神器は、剣と鏡があれば八坂瓊曲玉をはぶいても即位できて、出雲王国(物部氏)が諸悪の根源で、後世に悪影響を及ぼしたと考えられる。

八咫鏡

八咫鏡は、天照大神(あまてらすおおみかみ)の御神体で、鏡の放つ光が日光を思わせる点が大切なのだろう。

『出雲国造神賀詞』は、八咫鏡に大国主神(おおくにぬしのかみ)が自分の和魂(にぎみたま;優しい平和的な魂)を託して、「倭大物主櫛甕玉命(やまとおおものぬしくしみかたまのみこと)」と名付けて、「大御和(おおみわ)の神奈備(かんなび)」(三輪山(みわやま))に鎮座させたと記す。
この意味は、出雲大社の大国主神が自分の和魂を八咫鏡に取り付けて、三輪山の大物主神(おおものぬしのかみ)の名前を付けて三輪山に納めて、大国主神と大物主神が元々同一神である。
これは八咫鏡が出雲に渡った意味で、天照大神(倭姫命(やまとひめのみこと)を神格化)の八咫鏡が素戔嗚尊(日本武尊を神格化)の反逆で持ち出されて、日本武天皇が出雲王国に亡命して、大国主神(飯入根(いいいりね)を神格化)に渡したと考えられる。
八咫鏡は、出雲の国譲り神話で出雲に渡って、大国主神(飯入根を神格化)の元から大和へ戻ったと考えられて、大物主神と天照大神が同じ太陽神で、八咫鏡に大国主神の名前が付けられて、三輪山に八咫鏡を鎮座させず、伊勢神宮の間違いでないかと考えられる。
『ホツマツタエ』は、2代目・大物主神(狭穂彦王を神格化)が逆矛(八重垣剣)を三輪山に納めたと記して、逆矛と八咫鏡が間違って伝承されたと考えられる。

八咫鏡は、過去の記録によると何度か焼失して、何度か作り直されたとも記して、長年に渡って守られて焼けたと考えられて、三種の神器の中で一番大切にされる。

草薙剣(天叢雲剣)

天叢雲剣は、素戔嗚尊(日本武尊を神格化)が八岐大蛇(古代太陽神の滝祭神(たきまつりのかみ)を怪物視した蛇神)を斬殺して、その尻尾から入手した時に天に雲が叢(むら)がったから名付けた。
草薙剣は八重垣剣とも呼ぶが、『ホツマツタエ』に全く別の神剣と記して、草薙剣と八重垣剣が共に三種の神器の剣で、後世に同一の神剣と解釈したと考えられる。
草薙剣は、伊勢神宮斎王(さいおう;太陽神に奉仕する未婚の皇女)の伯母(おば)の倭姫命から日本武尊が受け取って、東海平定に出陣して、相模(さがみ;神奈川県)の小野(おの;秦野市の辺りか?)で賊が火を放って野原が燃えて、天叢雲剣で燃える草を薙(な)ぎ切って草薙と名付けたが、『日本書紀』の静岡県焼津市の地名に基づくのが間違いである。
天叢雲剣で燃える草を薙ぎ切ったことは創作で、もっと昔から草薙剣と呼んだと考えられる。
この2つの伝承は共通して、素戔嗚尊(日本武尊を神格化)の非道を隠す内容で、古代天皇家が歴史上で最も隠したかった秘史である。

皇太子の日本武尊(素戔嗚尊に神格化)は、父の景行(けいこう)天皇の崩御(ほうぎょ;天皇が亡くなること)前に東海平定の総大将で出陣して、その後に父が亡くなった報告を受けて、大和に戻って皇位継承権争いを収(おさ)められず、日本武尊が二種の神器か三種の神器をそろえて強行即位して、日本武天皇(架空の成務(せいむ)天皇)となった。
日本武天皇は、伯母の倭姫命(天照大神に神格化)を殺して、結果的に太陽神殺しの大罪をおかして、全ての皇族から敵意を向けられて暗殺されそうになって、三種の神器を持ったまま出雲王国に亡命した。
日本武尊が三種の神器をそろえた時、草薙剣も一緒に出雲王国に持って行ったと考えられる。
これが草薙剣(天叢雲剣)と日本武尊(素戔嗚尊)にまつわる秘史で、日本神話と景行天皇時代の記述を正当にひもとける僕だけが求めた真実である。

かつて天智(てんじ)天皇時代に道行(どうぎょう)という僧侶は、草薙剣を盗み出して、新羅(しらぎ)に逃げようとして、風雨に見舞われて船が戻って、草薙剣を取り戻されて、皇居にとどめ置かれたと言う。
かつて天武(てんむ)天皇は、草薙剣の祟(たた)りに当たった伝承もあって、神々の宝物として神威(神様の威光)があるのかもしれない。
平清盛(たいらのきよもり)の孫の安徳(あんとく)天皇が入水自殺した壇ノ浦(だんのうら)の合戦は、草薙剣が海に投げ込まれて、その後で見つからなくて現在が代用品と言われる。
江戸時代に熱田(あつた)神宮の大宮司ら他4、5人の神職は、草薙剣を盗み見て、それを見た者たちが次々に亡くなったと言われて、三種の神器は見ることのできない呪物かもしれない。
草薙剣は、皇族に認められない日本武天皇に深い関係があって、決して僕以外にひもとけるはずもない。

八坂瓊曲玉

八坂瓊曲玉は、別の漢字で八尺瓊勾玉とも記して、勾玉(まがたま)という漢字から縄文時代の装飾品の勾玉が思い浮かぶが、『古事記』で珠(たま)という漢字を使用するから宝珠とも考えられる。

ある時に丹波国(たにはのくに;古代の京都府北中部)に甕襲(みかそ)という人物の家があって、飼い犬の足往(あしゆき)が狢(むじな)を食い殺して、その腹の中から八坂瓊曲玉が出て来て、甕襲(みかそ)は八坂瓊曲玉を石上(いそのかみ)神宮に納(おさ)めた。
八坂瓊曲玉は日本神話で、大国主神と共に国造りした少彦名命(すくなひこなのみこと;少彦男心命(すくなひこおこころのみこと)を神格化)が見つけた玉造(たまつくり)温泉で、櫛明玉命(くしあかるたまのみこと;誰を神格化したか不明)が作った伝承がある。
八坂瓊曲玉は、丹波や出雲と関係するのが出雲王家(物部氏)や海部(あまべ)氏と深く関わるためと考えられる。
三種の神器の八坂瓊曲玉は、その出所が京都府の伝承があって、他の2つと違って天皇家と深い関係のない神宝かもしれず、八坂瓊曲玉の由来が最も可能性のある解釈ができる。
垂仁天皇時代に記述があるのは、八坂瓊曲玉の事件がその時代にあって、垂仁天皇5年6月1日(西暦156年7月上旬頃)に狭穂彦王が反乱を起こしたことに由来するのでないか?
狭穂彦王の異母兄弟で丹波国造(たにはくにみやつこ;京都府北中部の統治者:海部)の丹波道主王(たにはみちぬしのみこ)の家臣に八綱田(やつなだ)がいて、狭穂彦王の統治する出雲王国の近くの県(あがた)にいる八綱田が狭穂彦王を殺して、古代太陽神の2代目・大物主神(狭穂彦王を神格化)の神宝が八坂瓊曲玉で、その反乱の代償に狭穂彦王の子孫の物部氏が天皇家に献上して、八坂瓊曲玉が奉納される石上神宮を物部氏が代々管理して、八坂瓊曲玉が京都府と関係すると考えられる。

八坂瓊曲玉は、三種の神器として大切なもので、二種の神器からはぶかれる点が重要である。

まとめ

三種の神器は、日本神話の神々の時代から天皇家に伝わる皇位継承物で、古代日本史を語る上で決してはずせない。
日本神話は、邪馬台国(大和国)時代の古代天皇家の歴史を神話化して、八百万の神々が古代天皇家の人物を中心に神格化して、僕が長年ひもといた歴史研究の成果である。
三種の神器に秘められた歴史は、僕ら現代人にはかり知れないもので、現在の皇室でさえ知らないことも多い。
僕のひもといた内容は、あくまでその一端にすぎなくて、まだまだ分からない。

<参考文献>
『BooksEsoterica第22号 天皇の本 日本の霊的根源と封印の秘史を探る』
株式会社学習研究社・発行
『ホツマ辞典』
池田満・著者 ホツマ刊行会・発行
『完訳秀真伝』
鳥居礼・編著者 八幡書店・発行
『正統『竹内文書』の謎』
竹内睦泰・著者 株式会社学研パブリッシング・発行
『前ヤマトを創った大丹波王国 国宝「海部系図」が解く真実の古代史』
伴とし子・著者 叶V人物往来社・発行
『日本の神様読み解き事典』
川口謙二・編著者 柏書房株式会社・発行
『歴史読本二〇〇三年十月号』
叶V人物往来社・発行
『日本書紀(上)全現代語訳―全三巻―』・発行
宇治谷孟・著者 株式会社講談社・発行
『知の探究シリーズ 日本超古代文明のすべて』
株式会社日本文芸社・発行
インターネット

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